トップページ > 会長から > 会長から 第13回

会長から 第13回

 10月になり、やっと涼しくなってきて、紅葉の便りも聞かれる頃となりましたね。
 さて先日春日丘高校の文化祭に行ってきました。音楽部は新しくなった体育館で演奏をしました。混声、男声、女声合唱をとり混ぜ、CMソングメドレー、藤蔭青春を、で締めくくりました。毎年のことですが、体育館を一杯にするほどの好評でした。6月のガーフィールド高校との親善演奏会では不安げな顔をしていた1年生が、夏の合宿、招待演奏をこなしてきたからでしょうか、自信あふれる顔つきになっていて、すっかり音楽部にとけ込んでいました。
 ところで、10月初めに仕事で沖縄に行ってきました。大阪は朝夕めっきり涼しくなり、過ごしやすくなってきましたが、沖縄はまだまだ暑く日中は30℃とまだ夏の暑さでした。仕事の合間に名所である首里城に立ち寄ってきました。あの沖縄戦で焼失したのですが10年前に復元されたのです。そして沖縄サミットでは社交夕食会もここで開催されたそうです。その朱塗りの正殿は約 500年続いた琉球王国の栄華を感じさせられました。
 帰りの飛行機は、修学旅行生で満席でした。我々の頃は、夜行列車で修学旅行に行ったものです。しかも学年の半分は九州方面、あとの半分は東北方面と行き先が別々でした。列車で移動する、あのゆったりとした時間の流れはもう味わうことが出来ませんね。最近の高校生は、飛行機を使ってたった2時間で沖縄へ行けるんだなぁとうらやましく思いました。反面世の中が、それだけスピード化されてきたのでしょう。少し昔が懐かしくなってきました。
 現役は、次のステージが控えていますが、私達OBは、来年3月の50回定期演奏会での合同演奏に向けて準備していきたいと思います。曲目は、先生に選んで頂きますが、50回目の定演を祝福する意味からも皆さんの参加をお願いします。
 
平成15年10月4日 音楽部OB会 会長 中村巧