トップページ > 会長から > 会長から 第21回

会長から 第21回

 夏を思わせるような日のあとは雨、いよいよ梅雨入りのようですね。
 5月第3日曜日は、藤蔭会総会と「藤蔭まつり」でしたが皆さんはご存じでしたか?
 今年は、新進写真家の水野真澄さん(昭52卒)のトークショーではじまりもう壊されてしまった旧本館の解体直前の姿を撮影されたときの話を聞きました。それぞれの年代で思い入れがある本館ですが、私も知らなかった場所があって、もう二度と見ることが出来なくなったと思うと本当に寂しくなりました。藤蔭まつりの締めくくりは毎年、校歌と藤蔭青春を参加者全員で歌うのですが、年々音楽部OBの参加が少なく、少し盛り上がりに欠けてしまいました。来年は、たくさん参加してもらいたいものです。
 ところで、先日宮崎・鹿児島に行ってきました。空港からレンタカーで移動したのですが宮崎に着いた日は天気が悪くすごい雨でしたが、次の日は一転して快晴で高速道路をひた走って鹿児島に行きました。訪問先の会社からきれいに桜島が見えました。そして帰路の途中、酒屋で地酒の芋焼酎を買って帰りました。最近は焼酎党になり、しかも芋焼酎を愛飲しています。あの独特の香りが何ともたまりません。
 今年の音楽部は、新入部員が31名と言うことで、まずまずの部員数だそうです。そして6月13日には大阪府合唱祭で1年生の初舞台となります。また、和歌山と、奈良県の合唱祭に招待されて演奏するそうです。
 ホットニュースですが、来年6月末にガーフィールド高校との3回目の日米親善演奏会が決まりました。前回同様OB会主催で進めていきたいと思いますので、皆様のご協力をお願いします。
 
平成16年6月1日 音楽部OB会 会長 中村巧