トップページ > 会長から > 会長から 第25回

会長から 第25回

 台風21号が過ぎ去り、急に秋の気配がおとずれ、やっと涼しくなってきそうです。コスモスや紅葉の便りも聞かれる頃となり、行楽に適したシーズンとなりましたね。
 さて先日、春日丘高校の文化祭に行ってきました。藤棚が新しく作られた中庭ではスペシャルステージがあり、ダンスやダブルダッチ(縄を2本使った縄跳び)ギターと歌などを演じていました。彼らのパフォーマンスにたくさん人が集まって楽しんでました。一方音楽部は体育館での公演のラストで演奏をしました。男声合唱の「Ride the Chariot」から始まりましたが音が少し不安定だったのが残念でした、女声合唱のあと、今年のNHKコンクールの課題曲「「新しい人」に」や「スーパーマン」などを演奏し「藤蔭青春を」で締めくくりました。毎年のことですが、体育館を一杯にするほどの好評でした。客席の中には、CMソングが聴きたかったという声もきこえてきました。CMソングは毎年バージョンアップして文化祭に発表するというパターンにしてもおもしろいのではないでしょうか。
 その2日後、息子の中学校の文化祭に行きました。1年生は合唱でしたが声が出ていなくて非常に物足りなさを感じ、一度音楽部の演奏を聴かせてやって合唱の醍醐味を感じさせてやりたいと思いました。2年生は影絵3年生は劇で、息子のクラスはシンデレラをアレンジした物語を演じてました。配役も男女取り混ぜていて息子はシンデレラの役を演じてました。他のクラスでも男子が女役をして笑いをとりおもしろかったです。
 ところで、OBの有志が来年10月に演奏会をしようと準備しています。曲目は「方舟」興味のある方は次回の練習(10月17日午後1時から春日丘穂積公民館)に顔を出してください。
 
平成16年10月1日 音楽部OB会 会長 中村巧