トップページ > 会長から > 会長から 第31回

会長から 第31回

 今年の桜は少し遅いようですね、しかしもうすぐそこまで桜前線が来ているようです。開花が待ち遠しいですね。
 さて、3月28日に音楽部第51回定期演奏会が茨木ユーアイホールで行われました。朝からの雨も開演のころにはやみましたが、それにもかかわらず開場前からたくさんの方々が入り口に並ばれ、客席も程よく埋まっていました。恒例のロビーでのOB会受付にも懐かしい顔ぶれが次々に訪れ、さながらミニ同窓会のようでした。3ステのミュージカル「モンスターズ・インク」は、人間とモンスターとの友情をテーマに高校生らしくうまくまとめられていました。そして最後の副部長の挨拶では、いつものことながら目頭が熱くなりウルウルしてしまいました。どうも歳をとると涙腺が緩んでくるようですね。
 先日、京都を訪れました。ちょうど「京都・花灯路2005」が開催されていて、東山山麓の青蓮院から清水寺までの散策路に露地行灯が並べられていました。土塀や白壁に灯りゆらめく陰影、そして石畳に映えるほのかな灯りなど、京都ならではのはんなりとした表情を見せててくれていました。
 昨年の今頃は、シアトル特派員で眠る時間を惜しんでパソコンと向かい合って報告していました。早いものでもう1年が過ぎ、こんどは6月にガーフィールド高校が日本にやってきます。そして4月3日から第3回日米親善演奏会の練習が始まります、「森の歌」全曲をやりますので、多数の参加をお願いします。
 先月もお知らせしましたが、OB有志が計画してる演奏会に向けて月2回練習しています、曲目は「方舟」。OB会も応援していますので、興味のある方は次回の練習(4月10日午後1時から茨木市穂積コミュニティセンター、4月24日午後1時から春日丘穂積公民館)に顔を出してください。

平成17年4月1日 音楽部OB会 会長 中村巧