トップページ > 会長から > 会長から 第47回

会長から 第47回

 やっと梅雨が明け、夏の強い日差しと騒がしいセミの声が戻ってきました。今年の梅雨は長かったですね。毎年のことですが、梅雨末期の集中豪雨で各地で被害が出ました、被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。私の住んでるところの近くには芥川と如是川があり、大雨が降るとすぐに水かさが増えます。両川とも天井川で堤防が決壊すると一面水浸しになってしまいます。私の中学、高校生の時代には、何度か水に浸かったり、堤防が決壊したこともありました。今は治水がうまく行われていてそのような危険はほとんどありませんが、何十年に1回とかの大雨になると水害の心配をしなくてはならないと思います。
 祇園祭や天神祭も終わり、いよいよ地域の祭りや花火大会の時期になってきましたね、高槻でも8月5~6日に高槻まつりが行われます。市役所前のメイン通りには、やぐらや提灯が飾られまつりムードがだんだん盛り上がってきています。夏祭りといえば、以前は近所の広場や学校の校庭での盆踊りと決まっていて「河内音頭」や「炭坑節」などで輪になって踊り、夜店も金魚つりや、りんご飴、的当てが懐かしく思いだされます。最近のまつりは、イベントの傾向が強くなり、芸能人などを呼んでにぎやかになってきました。太鼓の音色が懐かしく思えるのは年をとったせいでしょうか。
 高校野球の大阪代表は大阪桐蔭にやっと決まりましたね、今年の春日丘は2回戦で敗退しました、私たちの演奏した校歌が甲子園で聴けるのはいつのことになるのでしょう。ところでもうひとつの春日丘(はるひがおか)高校は愛知県大会の準決勝で負けてしまいました、校名が同じなのでちょっぴり応援していたのですが・・・。さて現役は、今日の高校総体開会式に出演し、皇太子殿下の指揮で歌うそうです。そして10日からは恒例の「みやま荘」で合宿が控えています、私も今年はちょっと覗いてみようと思っています。時間のとれる方は訪ねていってください。
 
平成18年8月1日 音楽部OB会 会長 中村巧