トップページ > 会長から > 会長から 第65回

会長から 第65回

 大阪府知事選挙が終わりましたね、投票日前の1月25日、橋下さんが高槻市・島本にやってきました。選挙のために少しイメージチェンジしたようですがテレビに出ている姿そのままでニコニコしながら集まった人と握手や写真撮影に応じていました。私もミーハーになってすかさずツーショット撮影に成功しました。開票結果は皆さんご存知のとおりですが、なんと投票締め切りの午後8時ちょうどに当選確実のテロップがテレビに流れたそうです。テレビ局の出口調査情報収集に驚きました。新しい知事には大阪府の厳しい財政再建が課題となってきますが、府民のためにがんばっていただきたいと思います。
大阪国際女子マラソンでは、マラソン初挑戦の福士選手が序盤から快調にリードしていましたが、途中で抜かれ、競技場に入ってから何度も倒れながらのゴールとなりましたね。よくマラソンは人生にたとえられます、先のことは誰にもわからない、しかしゴール目指して進まなければならない、そこには上り坂もあれば下りもある、人生も山あり谷あり、それらを乗り越えねばならない、でも人生のゴールはどこに あるのでしょうか?まだ私の人生のゴールは見えそうで見えません。
 家の近くの芥川にはこの時期ユリカモメがたくさん集まってきます。年々その数が多くなってきたように思います。またお年寄りなどが餌としてパンを与えている風景も時折見られます。さて、現役生はいよいよ3月25日(火)の第54回定期演奏会に向けて、練習に本腰を入れる時期になってきました。今回も第4ステージでOB合同が実現し、すでに2回の先生練習と、OB指導による練習を1回行い60名近いOBが練習に参加しています。曲目は「A Little Jazz Mass」より、Kyrie、Gloria、Agnus Dei。「リチャードロジャース・ミュージカルメドレー」より、サウンド・オブ・ミュージック、オクラホマ、王様と私、南太平洋など。歌劇『カヴァレリア・ルスティカーナ』より「教会の合唱」を演奏します。「教会の合唱」は原語で歌うことになってます。2月、3月にも練習日がありますので今からでも遅くありません、練習に顔を出してください。詳しくはOB合同のホームページをご覧になってください(http://goudou.ongakubuobkai.com/)
今年の会場は高槻現代劇場中ホールですので間違わないようにしてください。

平成20年2月1日 音楽部OB会 会長 中村巧