トップページ > 会長から > 会長から 第71回

会長から 第71回

 連日の暑さにほとほと参っています、地球温暖化の影響が出ているのか、日本列島の各地で観測史上の最高気温を更新したという報道が聞かれます。こんな暑い日本をもっと熱くする第29回オリンピックがいよいよ8日から北京で開催されます。北京との時差は1時間なのでほぼリアルタイムでTV観戦ができるので今から楽しみにしています。柔道、水泳、野球、マラソン、さらに高校野球が重なりますがどれも目が離せない熱戦となることでしょう。
 7月6日に藤蔭会の高槻支部と島本支部の合同レクレーションと総会が開かれ参加しました。サントリー山崎蒸留所の見学では、ウイスキーが熟成されている樽の保管庫に足を踏み入れると中はひんやりとして、且つお酒のいい香りが漂っていました。構内の池には毎年モリアオガエルが産卵するそうでちょうどそれを見ることができました。山崎12年ウイスキーの試飲をした後、老舗の天ぷら料理店「三笑亭」で総会を行い、会員相互の親睦を深めました。
 さて和食の店「美なせ野」ですが、開店から3ヶ月が過ぎ順調に営業しております。春日丘の関係者や、卒業生もたくさんお越しいただき、落ち着いた雰囲気の中でお食事を楽しんでいただいております。以前に来店されたジャズシンガーの中谷さんも演奏仲間のフルート奏者の森本さんとともに再び来ていただきました。先日も音楽部保護者会のお母さん方が来店され、シアトル演奏旅行のことや親善演奏会の話題で大いに盛り上がっていただきました、さらに音楽部OBも初めてきてくれて開店から閉店までゆっくりとすごしてくれました。これからもお誘い合わせて皆さんに利用していただきますようお待ちしています。
 「美なせ野」のスタッフは女将に藤田さん、料理長に奥田君、フロアーに武内さん、清水さん、私とオーナーの野村さんです。開店から3ヶ月スタッフも慣れないことだらけで疲れがたまってきたので慰安を兼ねて、高槻の奥座敷といわれる摂津峡花の里温泉「山水館」で温泉に浸かって日ごろの疲れを癒しました。
 お知らせです、飯島先生の十三回忌を機に、9月6日(土)~7日(日)の予定で山梨にある飯島先生のお墓参りに行きます。OB会で墓参するのはこれが最後となります、参加を希望される方は私までご連絡くだされば詳細をお知らせいたします。

平成20年8月1日 音楽部OB会 会長 中村巧