トップページ > 会長から > 会長から 第91回

会長から 第91回

 3月27日に音楽部第56回演奏演奏会が茨木ユーアイホールで行われました。花冷えのため寒い日でしたが、開場前からたくさんの方々が入り口に並ばれ、客席も程よく埋まっていました。ロビーには恒例のOB会受付に加え、創立100周年記念グッズ売り場も設けられ賑やかでした。今回は、OB合同がなく3ステージ構成でしたので、ゆっくりと客席で聴くことが出来ました。2ステのミュージカル「ウエストサイド・ストーリー」は、この1年間を通して練り上げてきたもので完成度も高く、すばらしい演技を見せてくれました。清原先生が去ったこの1年は、現役生たちは自分達でいろいろと模索しながら活動してきました、私も合唱祭、服部緑地音楽の森フェスティバル、咲くやこの花館クリスマスコンサートを聴きに行き、彼らが成長していく姿を見て、よくがんばっていると実感しました。今回の定期演奏会ではその結果が十分現れていたと思います。今までのような派手さは無いけれど、落ち着いたオーソドックスな演奏会だったと思いました。4月からは音楽担当の天野先生が正顧問として音楽部を指導していただけます。新しい音楽部に期待し、応援したいと思います。
 先月、とうとう60歳の還暦を迎えました、そこで還暦本厄の厄除開運祈願に石清水八幡宮にお参りし、祈祷を受けてきました。麓からはケーブルカーで登れるのですが、知人の「自分の足で登らんと御利益が半減するで」という言葉に、男山山上の本宮までの参道を約20分歩きました。石清水八幡宮の本殿はいま平成の大修理を行っており一部がシートで囲われていましたが、展望台からは桂川、宇治川、木津川の三川合流地点や遠くに京都の街並みが眺められ、すがすがしい気分になりました。
 ところで皆さんはお花見をすませられましたか。私は一昨日、仲間と雄琴温泉琵琶湖グランドホテルに行ってきました、するとサプライズで還暦のお祝いをしてもらいました。赤い頭巾にちゃんちゃんこ、バースデーケーキと名前入りラベルのお酒をプレゼントしてもらいました。思いがけない出来事でしたが、こんなお祝いをしてくれた仲間に感謝します。とてもうれしかったです、すてきな思い出となりました。帰りに桜で有名な三井寺に立ち寄りましたが、例年なら満開の時期でしたがあいにくとちらほら咲きで花を楽しむことができませんでした。
 4月11日(日)は、OB会総会です。これからのOB会の活動にご意見をいただきたいと思います。時間の許される方は、藤蔭会館に顔を出してください。
 
平成22年4月1日 音楽部OB会 会長 中村巧