トップページ > 会長から > 会長から 第167回

会長から 第167回

  連日の暑さにはうんざりしますが、今年の夏も暑くなりそうです、熱中症が怖く水分補給に努めています。一方、東京都での熱い選挙戦の末、初の女性知事が誕生しました。さらに、こんな暑い日本をもっと熱くする第31回オリンピックがいよいよ5日(現地時間)からブラジル・リオデジャネイロで開催されます。時差が12時間なので昼夜逆転となり、TV観戦は夜中になってしまい、寝不足が続きそうですが、水泳、体操、卓球、柔道、マラソンなどの活躍が期待できるので楽しみにしています。さらに高校野球が重なりどれも目が離せない熱戦となることでしょう。
 高校野球大阪大会は、履正社が代表になりました。今年の春日丘は2回戦からでした、高槻高校と対戦し初戦で敗退しました。今年もまた私たちの演奏した校歌が聴くことができません、甲子園で聴けるのはいつのことになるのでしょう。
 さて音楽部は8日から11日まで恒例の「みやま荘」で3泊4日の合宿を行ないます。合宿では「みやま荘コンサート」も計画されています。3年生が抜けた穴をどのように埋められるか技術の向上が図れることを期待します。OBの方もできるだけ参加していただき後輩の指導をしていただきますようお願いします。私は2日目から参加する予定です。
 先日、島本町で開催された第21回島本合唱フェスティバルを聴きに行ってきました。OB有志の女声合唱団「JyoJyo」が、「みやこわすれ」、「ケヤキ」、「群青」の3曲を、副会長の上野君(S52)の指揮、松永さん(S49)の伴奏で演奏されました。日頃の練習成果がみのった素晴らしい演奏を聴かせてくれました。





 アンサンブル・カプリッチョの手作りオペラ「カルメン」を聴きに行きました。私の同級生の高瀬君(S43)がホセ役で出演していました。カルメンのダイジェストをオペラ風に演奏するめずらしい演出で、カルメン役も数人が交代で歌っていました。専門の声楽家ではないので、ほんとに手作りの感じが出ていて、出演者の気持ちがあふれた演奏を感じ取れました。




 年末の「一万人の第九」ですが、昨年に続き今回も抽選にはずれ出演できなくなりました、年末の演奏行事がなくなり残念です。代わりと言ってはなんですが、清原先生が指導されている淀川区民合唱団の「一千人の第九」に応援出演したいと思います。

   平成28年8月1日      音楽部OB会 会長 中村巧