トップページ > 会長から > 会長から 第169回

会長から 第169回

鎌倉・箱根・伊豆に行ってきました。1日目は鎌倉観光、約20年ぶりで鎌倉大仏や鶴岡八幡宮を訪れ、人力車に乗って街を散策し、箱根湯元温泉で宿泊。2日目は芦ノ湖畔のロープウェイで箱根駒ヶ岳山頂へ、途中一瞬雲の間から富士山が見えました。箱根関所を見学した後、歩行者専用としては日本一長い吊り橋の「三島スカイウォーク(全長400m)」を渡りました、晴れていれば富士山を望めたのに雨模様のため見えませんでした。宿は伊豆の吉奈温泉「東府や」、唐人お吉も晩年を過ごした宿です。3日目は浄蓮の滝を訪れ、修善寺の竹林の小径を散策、世界文化遺産の「韮山反射炉」を見学して帰路につきました。天気には恵まれなかったけれど、ゆったりとした時間を過ごしました。

9月18日(日)春日丘高校の文化祭でした。演奏曲は携帯電話のCMでうたわれた「海の声」、「未来」、男声合唱で「栄光の架橋」、「CMソングメドレー」を演奏しました。最後に「藤蔭青春を」で締めくくりました。合宿のみやま荘コンサートでも同じ曲を演奏しましたが、この1ヵ月の間に驚くほど技術的な進歩が見られました。特に男声合唱はみやまそうコンサートではそれぞれの声が目立っていましたが、文化祭ではパートとして声がまとまりきれいなハーモニーとなっていました。合宿以降の練習成果が実ってきたように感じました。9月18日(日)春日丘高校の文化祭でした。演奏曲は携帯電話のCMでうたわれた「海の声」、「未来」、男声合唱で「栄光の架橋」、「CMソングメドレー」を演奏しました。最後に「藤蔭青春を」で締めくくりました。合宿のみやま荘コンサートでも同じ曲を演奏しましたが、この1ヵ月の間に驚くほど技術的な進歩が見られました。特に男声合唱はみやま荘コンサートではそれぞれの声が目立っていましたが、文化祭ではパートとして声がまとまりきれいなハーモニーとなっていました。合宿以降の練習成果が実ってきたように感じました。

翌日の19日、もうひとつの演奏会を聴きに行きました。それは清原先生が指導しているイベント合唱団の演奏会です。第1部は「翼をください」、「心の瞳」など6曲を、第2部は、ミュージカル「レ・ミゼラブル」は2時間を超える演奏で客席を楽しませてくれました、OBの池田真己君(H21)がジャンバルジャン、加藤貴之君(H22)がシャベール警部を熱演しました。またメンバーにもOBOGが多く出演していました。演出もすばらしく、舞台に釘付けとなりました。さすが清原先生だなぁと思いました。

音楽部のこれからのステージは11月23日(月・祝)の「茨木市民音楽会」(茨木市民会館)です、こぞって聴きに行ってください。

この「会長から」のコラムも15年目に入ります、現役生の活動の様子などをお伝えしていますが、いつまで続けられることやら、これらからもご愛読いただきますようお願いします。