トップページ > 会長から > 会長から 第174回

会長から 第174回

 2月10日音楽選択者による音楽会を聴きに行きました。清原先生がはじめられたこの音楽会も数えて44回目、春日丘高校の学校行事として定着しています。今年も立命館いばらきフューチャープラザグランドホールで開催されました。開場前から大勢の保護者が並んでいて、客席はほぼ満席でした。2年生の創作発表は高校生らしい青春の感性の詩に曲をつけた歌を聴かせてくれました。恒例の2年生のミュージカルは「魔法にかけられて」「マンマ・ミーア」「ピーターパン」を独自のシナリオで演じていました。200名による全体合唱はモーツァルト「ミサ」でした、今年はピアノ伴奏だけでしたが、こんな良いホールで歌える生徒たちが羨ましく感じました。





 島本町で清原邦仁・古瀬まきをジョインとコンサートを聴きに行きました。力強いテノールと優しいソプラノの2人の歌声に時間のたつのも忘れました。合唱で歌ったことのある「きみ歌えよ」を聞いたとき、思わず一緒に口ずさみました。




 先日、丹後半島久美浜にS43卒の仲間とカニ旅行に行ってきました。一週間前に降った雪が道路肩に残っていましたが、きれいに除雪されていてタイヤチェーンの必要もなく、道中は快適なドライブとなりました。今回は初参加の2人を迎えカニの食べ方を伝授しながら和気あいあいと、カニさし、ゆでガニ、焼ガニ、かにすき、かに雑炊とカニづくしの豪華メニューをお腹一杯に味わいました。翌日、城崎温泉に立ち寄りましたが、そこで昨年卒業のFさんと偶然出会い世間は狭いなと感じました。昼食は恒例の出石そばを食べ、8年前に再建された芝居小屋の「永楽館」を見学しました。明治34年に開館し、昭和39年に閉館したのですが、平成20年に大改修され甦ったのです。廻り舞台、奈落、花道がそのまま残されていて、いまでも毎年、片岡愛之助が公演しています。レトロな看板や落書きも明治の往時のまま残されていました。





 3月1日は母校の卒業式ですね、3年生の皆さん卒業おめでとうございます。4月からは音楽部OB会の一員となって後輩のためやOB相互の親睦を深めていってもらいたいと思います。1年・2年生は定演に向けてのラストスパートです、3月24日(金)の定期演奏会にはみんなで聴きに行きましょう、会場は昨年と同じクリエイトセンターです、そしてOB会のブースで会いましょう。
日時:平成29年3月24日(金)、18時30分開演 (18:00開場)
場所:茨木市市民総合センター「クリエイトセンター」(入場無料)

   平成29年3月1日      音楽部OB会 会長 中村巧