トップページ > 会長から > 会長から 第186回

会長から 第186回

 平昌オリンピックが終わりましたね、雪上の競技では金メダルはとれなかったですが、氷上競技では4個の金メダルがとれました。羽生選手の2大会連続金メダルもすごかったですね、また女子カーリング競技では夜遅くまでTVに釘付けになりました。そだねー。
 2月6日音楽選択者による音楽会を聴きに行きました。清原先生がはじめられたこの音楽会も数えて45回目、春日丘高校の学校行事として定着しています。今年も立命館いばらきフューチャープラザグランドホールで開催されました。開場前から大勢の保護者が並んでいて、客席はほぼ満席でした。今年も3年生の個人発表はありませんでしたが、2年生の創作発表の1位、2位には部員がメンバーに入っていました。高校生らしい思いのままの詩に曲をつけた歌を聴かせてくれました。恒例の2年生のミュージカルは「アラジン」「ハイスクールミュージカル」を独自のシナリオで演じていました。200名による全体合唱はモーツァルト「レクイエム」でした、ソリストがいないため合唱曲のみの演奏でした。アンコールは「カルメン・闘牛士の歌」で闘牛士の踊りはやはり音楽部が努めていました。最後は客席も一緒になって「藤蔭青春を」で締めくくられました。
 先日、丹後半島久美浜にS43卒の仲間とカニ旅行に行ってきました。数日前に降った雪が道路肩に残っていましたが、きれいに除雪されていてタイヤチェーンの必要もなく、道中は快適なドライブとなりました。途中に天橋立に立ち寄り、笠松公園からの「股のぞき」で日本三景の一つを眺めました。昨年と同じ旅館で、カニさし、ゆでガニ、焼ガニ、みそがたっぷりの甲羅酒、かにすき、かに雑炊とカニづくしの豪華メニューをお腹一杯に味わいました。翌日、城崎温泉に立ち寄り、カニのお土産を買い、昼食は恒例の出石そばを食べ、出石資料館でのひなまつりを鑑賞しました。






 昨日は母校の卒業式でした、3年生の皆さん卒業おめでとうございます。4月からは音楽部OB会の一員となって後輩のためやOB相互の親睦を深めていってもらいたいと思います。1年・2年生は定演に向けてのラストスパートです、3月23日(金)の定期演奏会にはみんなで聴きに行きましょう、会場は昨年と同じクリエイトセンターです、そしてOB会のブースで会いましょう。



日時:平成30年3月23日(金)、18時開演 (17:30開場)
場所:茨木市市民総合センター「クリエイトセンター」(入場無料)

   平成30年3月1日      音楽部OB会 会長 中村 巧