トップページ > 会長から > 会長から 第195回

会長から 第195回

 2025年大阪万博の開催が決まりました。1970年万博の時は大学生でした、アメリカ館の「月の石」を見るのに長時間並んだことを思い出します。7年後は75歳です、2度目の大阪万博に行けるかどうか分かりませんが、それまで元気でいたいと思います、楽しみです。
 秋晴れの11月21日、丹波路紅葉ツアーに行ってきました。篠山市の曹洞宗「洞光寺」、丹波市の臨済宗「高源寺」、曹洞宗「円通寺」の紅葉の名所を尋ねました。「洞光寺」は南北朝時代に創建された古刹で、拝観料がいらない紅葉の名所でひっきりなしで観光客が訪れていました。菖蒲池の水面に映る紅葉が印象的でした。「高源寺」は天目楓(てんもくかえで)が有名で、山門や本堂・三重塔が紅葉に包まれ見事でした。「円通寺」は境内の約300本の紅葉が圧巻でした。一日秋色の丹波路の旅を堪能しました。







 11月23日「第70回茨木市民音楽会~合唱のつどい」が立命館フューチャープラザ・グランドホールで茨木市合唱連盟に加盟の34団体が出演し開催されました。今回、音楽部は2年生が期末考査前のため出演しませんでした。またOBOGの「春日丘藤蔭合唱団」はH.Schütz作曲のGeistliche Chormusikより「Unser keiner lebet ihm selber」と「So fahr ich hin zu Jesu Christ」を演奏しました。私もこのメンバーとして出演しました、ドイツ語の難しい曲でしたが気持ち良く歌えました。また、若いOBの「Very Cute」も出演し「This is me」を演奏しました。最後は、私も参加した出演団体の有志による「どんぐりこーろ・コール」が嘉門龍夫作詞・作曲「さくら咲く」、松山千春作詞・作曲「大空と大地の中で」、水のいのちより「海よ」、土の歌より「大地讃頌」で締めくくりました。



 11月11日「第55回高槻市民音楽祭」が高槻現代劇場中ホールにて高槻市で活動している59団体が出演し開催されました。私は、これにもOBOGの「春日丘藤蔭合唱団」のメンバーとして出演し、H.Schützの2曲を演奏しました。



 音楽部の今月の予定は、12月16日の Hoop and Xmas Special Live(あべのHoop 1F オープンエアプラザ イベントステージ)、12月23日のロングライフ高槻(一般・OB・OGは来場できません)でのクリスマスコンサートです。また2年生は4日から台湾に修学旅行に行きます、楽しんできてください。

   平成30年12月1日      音楽部OB会 会長 中村 巧