トップページ > 会長から > 会長から 第221回

会長から 第221回

 令和3年はコロナ感染症とともに始まりました。私の恒例となっている音楽部S43年卒の新年会も外出自粛のため、やむを得ず中止となりました。新年恒例の高槻市消防出初式もやはり中止となりました。マスコミのニュースは最初にコロナウイルス感染者数を報道し、日に日に感染者が増加しているのを報道しています。緊急事態宣言も延長の方向で検討されています。私たち合唱を愛する者に対し、活動ができない状況が続くことは本当につらいことです。
 1月22日音楽選択者による第48回音楽会が立命館いばらきフューチャープラザグランドホールで開催されました。緊急事態宣言が出されている中での音楽会は、無観客で行われ、いつもの全体合唱もありませんでした。先生と、音楽選択者のみで、恒例の2年生のミュージカルと1年生のクラスごとの合唱だけの演奏会となりました。この様子が部長の橘川くんから届きました『今回は音楽科選択の音楽部員七人が参加しました。ミュージカルの演目は、「アナと雪の女王」、「ハイスクールミュージカル」、「アラジン」でした。音楽部員は、三人が主役を演じました。音楽クラスでのミュージカルは、出演人数が多いので、いつもと違う表現方法を用いることができたり、ダンスに迫力を持たすことができたりと、新鮮なことばかりでした。新型コロナウイルスの影響で、一定間隔を取っての演技になりましたが、そのなかでも、できることを探し、試行錯誤した結果、とても良い舞台になったと思います。』




 1月30日、吹田メイシアター開館35周年記念リニューアル、「清原邦仁&古瀬まきをデュオコンサート」を聴きに行きました、邦仁さんの力強いテノールとまきをさんの優しいソプラノの歌声に酔わせてもらいました。



 また1月31日、茨木音芸協コンサート「あなたの街のオーケストラ」を聴きに行きました、OBの池田真己(H21)君が出演し、昭和のアニメソングの“銀河鉄道999”“宇宙戦艦ヤマト”を力強く歌っていました。“ドラえもんのうた”では四次元ポケットの描かれたTシャツを着て歌っているのを楽しく聴きました。



 1月13日に教育庁から通達があり、音楽の授業や部活動での合唱が禁止され、現役部員は小さい声で歌に合わせて振り付けの練習をしています。もちろん3月の定期演奏会ができることを信じて練習に励んでいます。今回も会場がクリエイトセンターになりますが、今年は事前に申請しないと入場できません、是非とも聴きに行って応援してあげてください。
日時:令和3年3月26日(金)、17時30分開演 (17:00開場)
場所:茨木市市民総合センター「クリエイトセンター」(入場無料)


令和3年2月1日
音楽部OB会 会長 中村巧(S43卒)