トップページ > ご案内 > 大阪府立春日丘高等学校音楽部

大阪府立春日丘高等学校音楽部

 春日丘高校音楽部は昭和17(1942)年に創部された府内でも古い伝統と実績を誇る高校合唱部です。春日丘高校の「自主・自律」の精神に基づいて、クラブ活動・運営は生徒が自主的に行っています。故飯島豊年先生のご指導を受けた30年間と、現大阪府合唱連盟理事長の清原浩斗先生のご指導による37年間に続いて、現在、顧問の先生方のご指導のもと、スタンダードな合唱曲からミュージカルやオペラに意欲的に取り組み「歌って踊れる合唱団」として日々練習に励んでいます。
 飯島先生時代には、ほぼ毎年音楽コンクールに出場し西日本で上位の入賞を収めるなど正統派合唱部として活躍。清原先生時代には全国高校総合文化祭に大阪代表校として出場、なみはや国体・ふれあいピック・ねんりんピックの式典出演など年間数多くのステージをこなし、米国シアトル市ガーフィールド高校オーケストラとの親善演奏会を相互の地で開催する国際交流など、バラエティに富んだ演奏活動を続けてきました。
 70余年の音楽部の伝統を受け継ぎ、現在も、全国高等学校野球選手権大会合唱参加、大阪府合唱祭、音楽の森合唱フェスティバルなど毎年恒例のステージ出演を軸に、地域の方からの依頼演奏など様々な活動への取り組みを重ねています。