トップページ > 会長から > 会長から 第2回

会長から 第2回

 11月ともなると、風が冷たくなり朝起きるのがつらくなってきますね。このHPも私が姪の結婚式でグアムに出かけている間に見事なまでに素敵なものになっていました。事務方の皆さんの努力に感謝します(実は、リニューアル後の掲示板一番乗りをひそかに狙ってたのですが・・・)。
 この中にある「メモリアル音楽部」を見ていると、自分の学生時代のことを思い出しました。あのころの定期演奏会は、独唱やピアノ独奏、合唱も男声、女声、混声と非常に多彩なプログラムで、場所も吹田市民会館(アサヒビールの北側)だったんですね。OBも「藤蔭会合唱団」として出演していますね。学校創立55周年記念演奏会もありました。このときのパンフレットの表紙デザインは、山田耕筰先生直筆の校歌の楽譜でした。今考えてみるとこのときはちょうど創部25周年だったのですね。学生時代の断片的な記憶をたぐり寄せながら、少しずつ昔のことを紹介できればと思います。
 
平成14年11月4日  音楽部OB会 会長 中村巧