トップページ > 会長から > 会長から 第101回

会長から 第101回

 サッカーのアジアカップで日本が優勝しました。準決勝で宿敵韓国にPK戦で勝利し、決勝に臨んだ日本チーム、主力の香川選手を欠きながらも対オーストラリア戦の決勝では延長後半に李忠成(広島)が決勝ゴールを決め、オーストラリアに1-0で快勝、見事優勝を果たしました。それにしてもGK川島の好セーブが何度ピンチを救ったことか、おめでとうニッポン!また大阪国際女子マラソンでは赤羽さんが昨年の雪辱を晴らし、寒さと強風の悪条件の中、39キロ付近からのスパートで見事に優勝しました、ママさんランナーの底力を見せつけられたレースでした。
 1月9日消防出初式に行ってきました。十数年前は私も消防団の一員として参加していましたが、観覧は初めてでした。消防本部や消防団など800人と消防車両が参加して救助訓練や一斉放水などが行われ、日ごろの訓練の成果を見ることができました。
 1月14日、島本町で「とんど焼き」がありました。昔、伝統行事として行われていたものを、地元の方々の指導を受け平成14年に約50年ぶりに復活されたそうです。田に長尺の青竹3本を組み合わせ、稲わらをかけ、正月に使った門松・しめ縄や、書初め等を燃やす行事です。町長たちが火をつけると瞬く間に燃え上がり、竹が破裂する音とともに倒れていきました。集まった約400人といっしょに残り火で竹串に挟んだお餅を焼き、無病息災を願って食べました。
 昨年末から清原先生と合唱つながりができています。2月6日の大阪市民音楽祭に特別合唱団(大阪コミュニティ合唱団)を編成して出演するのです。演目は第54回定演で演奏した「オペラ座の怪人」OBもファントムにI田くん、クリスティーヌにS田さん、ラウルにY代くん(いずれもH21卒)、舞踏会の踊り隊に8名ほど応援に駆けつけてくれています、楽しい演奏になることでしょう。そこでまた、清原先生から第九の動員の依頼がありました、茨木の辯天宗の境内で第九を歌うそうです。茨木なのでぜひOBの方に参加してほしいと頼まれました、要項は別紙にありますので応援していただける方は直接辯天宗にFAXして参加してください。
 一昨日、丹後半島久美浜にカニ旅行に行ってきました。予報通りの大雪警報の中、タイヤチェーンをつけて何とか無事に車を走らせ宿に付きました。カニ刺し、ゆでガニ、焼ガニ、みそがたっぷりの甲羅酒、かにすき、かに雑炊とカニづくしの豪華メニューをお腹一杯に味わってきました。翌日、城崎温泉に立ち寄り雪景色の中の露天風呂に入り冷えた体を温めました。

平成23年2月1日 音楽部OB会 会長 中村巧