トップページ > 会長から > 会長から 第102回

会長から 第102回

 また、海の向こうのニュージーランドのクライストチャーチで、マグニチュード6.3の大地震が起こりました、語学研修の行われていたビルが崩壊し多くの日本人が不明となっています。崩壊したビルの光景をみると、改めて阪神大震災を思い出しました。一刻も早い救出を祈っています。
 2月9日音楽選択者による音楽会を聴きに行きました。清原先生がはじめられたこの音楽会も数えて38回目、音楽の先生が変わってからどうなるのかと心配していましたが、生徒たちの熱意は受け継がれていました、2年生のオリジナルベストは自分たちの素直な気持ちを歌にしていました。またミュージカルも独自のシナリオで演じていました。「自主・自律」の精神に基づいた音楽会がこれからも続くことを願っています。全体合唱はモーツァルト作曲の「ヴェスペレ」で、ソロパートを13人のソリで歌っていました、創立100周年記念式典でも歌われると思われます。アンコールは「カルメン・闘牛士の歌」で音楽部の十八番の一つを楽しくにぎやかに歌っていました。
 先日、昨年夏に富士登山に行った仲間と大阪府と奈良県にまたがる金剛山(1125m)に登ってきました。途中から登山道には雪が残っていて、アイゼンをつけ無事山頂に登りました、山頂近くの千早赤阪村営の宿泊施設「香楠荘」に泊まり、香住のカニ鍋を食べました。不思議な取り合わせですが、冬山登山とカニの両方を満喫する欲張りな企画でしょう。
 今日は母校の卒業式ですね、男性で一人だけになったI丸くん、車いすで頑張ったW部さん、3年生の皆さん卒業おめでとうございます。これからは音楽部OB会の一員となって後輩のためやOB相互の親睦を深めていってもらいたいと思います。1年・2年生は定演に向けてのラストスパートです、今回もOB合同ステージはありませんが、3月26日の定期演奏会にはみんなで聴きに行きましょう、そしてOB会のブースで会いましょう。

平成23年3月1日 音楽部OB会 会長 中村巧