トップページ > 会長から > 会長から 第105回

会長から 第105回

 5月15日(日)、「藤蔭まつり」が開催されました。爽やかな五月晴れにめぐまれ、朝日放送アナウンサー西野君(S45)と大畑さん(S55)の司会で始まりました。今年のなつかしの授業をされる先生は私が卒業してからの先生なので私にとってはなつかしの授業ではないので今年はパスしました。そして早々と昨年食べられなかった手打ちそばの食券を購入し、中庭でのステージパフォーマンスを見に行きました。トップは音楽部OGの井上さん(H16)と大熊(H16)さんのベリーダンスです、二人の息もぴったりで体をくねらす特有の踊りを、ソロダンスを交え踊っていました。一緒にコーラスをしているときとは違った一面を見させてもらいました。次は、私の先輩になる山本さん(S41)のソプラノソロ、「ほめられて育つ私です・・・」と御自身でおっしゃる山本さん、同級生もたくさんこられて、喝采を受けますます声の調子もよくなり、「ふるさと」などを歌われました。
 型通りの総会の後、100周年特別企画、「春日丘ファミリー大集合」ではOBからは、浜田さん(S26)と平田さん(H22)のおばあさんと孫、河野さん(S40)と望月さん(S42)の姉妹、上野副会長(S51)とお姉さん(S49)がステージ上で紹介されていました。
旧本館遺産オークションもありました、旧本館の玄関バルコニーのタイルや、生物教室にあった胴乱(どうらん)、旧本館屋上にあった鐘や階段踊り場にあった黒板、木製の机と椅子のセットなど昭和世代の卒業生には懐かしい品物でした。ちなみに机と椅子は野村君(S43)が競り落としました。
まつりの終盤、音楽部現役生が出演し、「上を向いて歩こう」などを演奏しました。そしてOG有志のコーラス「JyoJyo」が、「花のまわりで」「あなたとわたしと花たちと」「翼をください」「Believe」の4曲を、副会長の上野君の指揮、松永さんの伴奏で演奏されました。これからも活動を続けられますので月1回集まり、練習されていますので一緒に歌える方は参加してください。そして藤蔭まつりの締めくくりは、「女学校校歌」「高校校歌」と「藤蔭青春を」を、音楽部とOGコーラスとともに大きな声で歌いました。
 先日、世界遺産に登録されている熊野古道伊勢路の一部を歩いてきました。第3回目は熊谷道のコースです。1回目は雪、2回目は雨と天気に恵まれなかった熊野古道ウォークでしたが3回目にしてやっと晴れのいい天候になりました。険しい山道の多い熊野古道の中でこの区間は旅人の心を癒してくれる海沿いの道です。道瀬海岸を過ぎ古里トンネルの上から曲がりくねった熊野古道「熊谷道」となります。途中の「ボラ見台」(昔漁師がここからボラが来るのを見張っていた)からは紀伊の松島と呼ばれる島々と洋々たる熊野灘の絶景が望めました。
 もうすぐ大阪府合唱祭、音楽部の新入生にとっては初めてのステージです。春日丘高校音楽部は6月12日(日)13:30頃出演します。場所はSAYAKAホール大ホール(大阪狭山市)です、時間のある方は聴きに行って応援してあげてください。
 
平成23年6月1日 音楽部OB会 会長 中村巧