トップページ > 会長から > 会長から 第107回

会長から 第107回

 高校野球大阪大会は今日が決勝戦、東大阪大柏原と大阪桐蔭はどちらが代表になるでしょう。今年の春日丘は3回戦で昨年の甲子園出場校の履正社と対戦し敗退しました。今年もまた私たちの演奏した校歌が聴くことができません、甲子園で聴けるのはいつのことになるのでしょう。音楽部は8日から11日まで恒例の「みやま荘」で3泊4日の合宿が控えています、今回は来年の定演で合同演奏もあるし、後半にでも訪ねてみようと思っています。
 7月の熊野古道伊勢路は、一番の難所「八鬼山越え」で高低差630m、約6時間の行程です。梅雨明け前の当日、天気予報は曇りのち雨、歩き終えるまで降らないで欲しいとの願いもむなしく途中からザーッという雨、でもしばらくすると雨もあがり無事歩き終えました。遠く伊勢湾を望めるという途中の展望台では、霧がかかり一面真っ白の景色でした。険しい山道の途中には、行き倒れになった人たちの碑が何箇所もあり、当時の熊野詣は命がけであったことがうかがえます。
 定演でのOB単独ステージ「新しい歌」の練習も2回目となり、1~3曲目の丁寧な音取り練習がありました、参加者は男女同数くらいでこのまま行くと女声が圧倒されてしまうのではないかと思われます、女性の方どしどし練習に参加してください。練習スケジュールは下記に示しています。
 恒例の「一万人の第九」に応募したのですが残念ながら、昨年に続き抽選に外れてしまいました。今年から申し込みはインターネットでするようになり、しかもグループ応募は5名までと制限され、今までのようにまとめて応募できなくなました。各個人で応募した結果4勝7敗となり、ますます狭き門となってしまいました。
 現在OBのみで練習しています。まだまだ参加できますので是非とも練習日にお集まりください。練習日は以下の通りです、練習日程・会場の変更等もありますので事前に事務局にお問い合わせください。

①平成24年3月31日(土)
 音楽部第58回定期演奏会(創部70周年によせて)
 OB単独ステージ「新しい歌」、OB合同ステージ(曲目未定)
 練習日程:8月21日(日)18:00~21:00 春日丘公民館
      9月18日(日)18:00~21:00 (場所未定)
      10月16日(日)18:00~21:00 (場所未定)
 11月以降の日程は未定です(年内は1~2回/月の予定)

平成23年8月1日 音楽部OB会 会長 中村巧