トップページ > 会長から > 会長から 第111回

会長から 第111回

 11月13日、「音楽の森合唱フェスティバル」を聴きに服部緑地野外音楽堂に行ってきました。清原先生は他の用事で来られていませんでしたが「イベント合唱団」「淀川区民合唱団」や、“藤蔭青春を”を作曲された禅定さんの関係する団体、音楽部OBの男声コーラス「ららぱるーざ」も出演していました。音楽部は“言葉と呟きのはざま”と“アニメソングメドレー”を演奏しました。続く、11月23日の「茨木市民音楽会」でも、“アニメソングメドレー”を元気よく演奏していましたが、どちらもネタがばれていて観客からの笑いが少なかったのが残念でした。アニソンもコマソンも曲目に新鮮さがなくなり、“あぁまたか~”という言葉が客席から聞こえてくるようになり、今後も歌い続けるならば大きな改訂が必要かなと思いました。次は12月24日、咲くやこの花館でのクリスマスコンサートです、良かったら聴きに(見に?)行ってあげてください。
 11月12日、春日丘高校創立100周年記念式典に行ってきました。会場のグランキューブ大阪では、イベントホールで美術・書道展が開かれ在校生や旧恩師の作品が展示されていました。その作品に見入ってると、突然インタビューを受け卒年や在校時のことを聞かれました。メインホールに行くと、そこかしこに音楽部のOBが来場者の案内や受付を手伝っていました。第1部の記念式典は、国歌・校歌斉唱に始まり校長先生の式辞ならびに来賓の方々の祝辞を受け、粛々と進行されました。第2部では沢木啓祐、桂吉弥、村西利恵さんたちの記念フォーラムが行われ、第3部では音楽選択生徒のミサ曲、ハレルヤの記念大合唱があり最後は“藤蔭青春を”で幕を閉じました。私は100年の歴史のちょうど中間時代を過ごしていたわけで、歴史の重みを感じました。式典後に開かれた祝賀会では、私の同期で同じテーブルを囲み和やかに昔話に花を咲かせました。アトラクションでは音楽部若手OBが清原先生の指揮の下、ミュージカル「CATS」を舞台所狭しと動きまわり、素敵な演奏を披露してくれました。音楽部の演奏を今まで聞かれたことのない方もたくさんおられたのですが、“さすが音楽部!素晴らしい大したもんですね”という声が多く聞こえてきました。出演者のみなさんありがとうございました。
 
 現在OBで来年の定期演奏会(3月31日)に向けて練習しています。まだまだ参加できますので是非とも練習日にお集まりください。練習日は以下の通りです、練習日程・会場の変更等もありますので事前に事務局にお問い合わせください。
 
 ★音楽部第58回定期演奏会(創部70周年によせて)
 OB単独ステージ「新しい歌」、OB合同ステージ(外国語曲)
 練習日程:12月18日(日)13:00~17:00 (春日丘公民館)
       1月15日(日)13:00~17:00 (穂積コミュニティセンター)
 
平成23年12月1日 音楽部OB会 会長 中村巧