トップページ > 会長から > 会長から 第112回

会長から 第112回

 新年明けましておめでとうございます。皆様と共に新しい年を迎えることができ、大変うれしく思います。
 昨年は、大地震や台風による災害など天変地異が発生しました、震災後すぐの定期演奏会ではアンコール曲の「お祭りマンボ」が本番直前に部員同士の話し合いで演奏中止になりました。9か月以上たった今でも被災地の方々は避難生活をされています、一日でも早く復興されることをお祈りいたします。
 一方、私たちの周りでは春日丘高校創立100周年にあたり記念式典と祝賀会が催されました。裏方には多くのOBが協力し、祝賀会ではミュージカルも披露しました。
現役生は、12月24日に咲くやこの花館で16回目の出演となるクリスマスコンサートを演奏しました。1部はアラカルトとクリスマスソング、2部はミュージカル「リトルマーメイド」、そして恒例のハンドベルによる「きよしこの夜」で締めくくりました。
 そして今年は3月31日(土)に予定されている第58回定期演奏会で、創部70周年によせてOB単独ステージとOB合同ステージを演奏します。ぜひともご来場ください。
 私は、昨年も一万人の第九の抽選に2年連続で外れ出演できませんでした。その代わりといってはなんですが清原先生が指導されている淀川区民合唱団の演奏会「2011淀川区1千人の第九」に援助出演しました。1部は「東日本大震災の復興を願って」として「いのちの光」に始まり「ピエ・イエズ」「しあわせ運べるように」などが続き、最後に「むぎや」を演奏しました。2部は第九の第4楽章とクリスマス・メドレー、これには十数名の現役生と3名のOBも一緒に参加しました。終演後、さっきまで演奏していた写真が紙面に印刷された朝日新聞の特別号外が聴きに来られたお客様に配られていました。
 平成24年が、OB会や皆様にとって、いい年になりますようにお祈りいたします。
 
 今年の定期演奏会(3月31日)に向けて練習しています。まだまだ参加できますので是非とも練習日にお集まりください。練習日は以下の通りです、練習日程・会場の変更等もありますので事前に事務局にお問い合わせください。
 
★音楽部第58回定期演奏会(創部70周年によせて)
OB合同ステージ(外国語曲)
 練習日程:2月18日(土) 13:00~17:00 (春日丘高校音楽室)
OB単独ステージ「新しい歌」
 練習日程:2月19日(日) 13:00~17:00 (春日丘公民館)
 練習日程:3月18日(日) 13:00~17:00 (場所未定) 
 
平成24年1月1日 音楽部OB会 会長 中村巧