トップページ > 会長から > 会長から 第113回

会長から 第113回

 大阪国際女子マラソンでは重友梨佐さんが4年前のリベンジを狙う福士加代子との一騎打ちを制しみごと優勝し、ロンドンオリンピックの有力候補となりましたね。この大会を協賛している日東電工は、春日丘公民館へ行く途中にある会社です、6年ほど前までは本社と工場がありましたが、本社を大阪に移し今では茨木事業所になっています。知っていましたか?
 1月8日消防出初式に行ってきました。昨年4月から息子が消防団に入団し、小隊訓練のため3ヶ月間週2回の練習をしていました。指揮官の号令により隊列を組み替えたり、進む方向を変えたり一糸乱れず行進していました。それを出初め式で披露していました。消防本部や消防団など800人と消防車両が参加して救助訓練や一斉放水などが行われ、日ごろの訓練の成果を見ることができました。
 1月15日、地元の神社で「とんど焼き」をしました。正月に使った門松・しめ縄や、お札等を神社の境内に置かれたやぐらで燃やす行事です。近所の人がひっきりなしに来られ、家内安全、無病息災を願って焚きあげました。 
 昭和39年、東海道新幹線が開業し東京オリンピックが開催された時代の東京下町に暮らす人々の暖かな交流を描く映画「ALWAYS三丁目の夕日’64」を見ました。その頃私は中学3年でした、TVはまだ白黒で、近所の家に行って見させてもらう時代でした。幸い自宅にはTVがあったので新幹線開業日の東京から新大阪までの中継放送やオリンピックの対ソ連戦バレーボールの試合などを見ました。高校受験を控えていましたがそこそこ勉強していた時代をなつかしく思い出しました。
 今年の定期演奏会(3月31日)に向けて練習しています。まだまだ参加できますので是非とも練習日にお集まりください。1月7日には天野先生の指導で初めてのOB合同練習がありました、歌詞がフランス語なのでラララで音取りをしました。今後の練習日は以下の通りです、練習日程・会場の追加・変更等もありますので事前に事務局にお問い合わせください。
 
★音楽部第58回定期演奏会(創部70周年によせて)
OB合同ステージ:ドビッシー「シャルル・ドルレアンの3つの歌」
         ラヴェル「3つの歌」(いずれもフランス語)
 練習日程:2月11日(土)18:00~21:00 (春日丘公民館)
 練習日程:2月16日(木)19:00~21:00 (春日丘公民館)
 練習日程:2月18日(土)13:00~17:00 (春日丘高校音楽室)
OB単独ステージ「新しい歌」
 練習日程:2月19日(日)13:00~17:00 (春日丘公民館)
 練習日程:3月18日(日)13:00~17:00 (場所未定) 
 
平成24年2月1日 音楽部OB会 会長 中村巧