トップページ > 会長から > 会長から 第115回

会長から 第115回

 3月31日に音楽部第58回定期演奏会が茨木ユーアイホールで行われました。雨模様でしたが、開場前からたくさんの方々が入り口に並ばれていました。今回は創部70周年にあたり、我々OBの単独ステージをプログラムに組み込んでもらいました。
 演奏会の1ステはスペースステージと題し「宇宙」に関する歌を、2ステは合唱組曲「まだ見ぬあなたに」。3ステはOB単独演奏で信長貴富作曲「新しい歌」を石谷君(H20)の指揮、山本さん(H23)のピアノ伴奏で演奏しました。昨年の6月から月1回のペースで練習してきた成果が十分発揮できたと自負しました。しかしながら私にはフィンガースナップ(指鳴らし)とハンドクラップ(手拍子)をやりながら歌うことはできませんでした。4ステのミュージカル「リトルマーメイド」は、この1年間を通して練り上げてきたものでストーリーも練り直され、すばらしい演技を見せてくれました。5ステはOB合同ステージでラヴェル「3つの歌」とドビュッシー「シャルル・ドルレアンの3つの歌」をフランス語で天野先生の指揮で演奏しました。曲中のソロはSop奈良さん(H18)、Alt秋田さん(H21)、Ten川崎君(H19)、Bass池田君(H21)(本来は池田君はテノール)の若いOBが見事な歌声とハーモニーを聞かせてくれました、彼らの今後の活躍を期待します。終演後に聴きに来て頂いた方々からOB単独演奏は良かったという声をいくつも聞き、OBの面目を十分に果たせたと確信しました。演奏会後は有志で打ち上げを行い、OBの年代を超えた交流を夜遅くまでしました。出演していただいたOBに感謝します。
 息子が大学を無事に卒業し、3月17日NHKホールで卒業式がありました、さすがにNHKです立派なホールでした、こんなホールで一度歌ってみたいものです。ちょうどホールのエントランスでNHK朝ドラ「カーネーション」のセットが展示されていました。毎日見ているので実物を見てこんなところで演技しているのかとドラマ制作の裏側を見た気がしました。
 3月26日、日が落ちてから西の空を見ると、金星・月・木星が等間隔でほぼ一直線に並んでいるのが見えました。このように並ぶのは一晩だけで翌日には月の位置が金星の上になっていました。次にこのように見える3年後には火星も含めた4つが並ぶそうです。
 例年通り4月8日(日)は、OB会総会です。これからのOB会の活動にご意見をいただきたいと思います。ご出席をお願いします。

平成24年4月1日 音楽部OB会 会長 中村巧