トップページ > 会長から > 会長から 第119回

会長から 第119回

 連日の暑さにほとほと参っています、節電要請のおかげで冷房も控えめにしていますが熱中症が怖く、やはりエアコンのスイッチを入れてしまいます。こんな暑い日本をもっと熱くする第30回オリンピックがいよいよ27日(現地時間)からロンドンで開催されました。時差があるのでTV観戦は夜中になってしまい、寝不足が続きそうですが、サッカー、柔道、水泳、体操、マラソンの活躍が期待できるので楽しみにしています。さらに高校野球が重なりどれも目が離せない熱戦となることでしょう。
 高校野球大阪大会は、大阪桐蔭が代表になりました。今年の春日丘は1回戦で早稲田摂陵と対戦し初戦で敗退しました。今年もまた私たちの演奏した校歌が聴くことができません、甲子園で聴けるのはいつのことになるのでしょう。音楽部は9日から12日まで恒例の「みやま荘」で3泊4日の合宿が控えています、昨年はOBの訪問が少なかったので今年はたくさんで応援に行ってあげてください。
 先日、宝塚国際室内合唱コンクールを聴きに行ってきました、ルネサンス・バロック部門での出場団体に1年先輩の遠藤さんがおられ、お誘いを受け聴く機会ができました。8名から20名までのグループのコンクールですが、海外のグループも出演されていました。まず驚いたのがそのハーモニーの良さ、各パートの声がそろっていて狂いのないハーモニーに鳥肌が立つようでした。最近コンクールとは遠ざかっていましたが、少人数であるがゆえごまかしのきかない演奏を聴き、心が洗われました。






 今年は年末にかけて合唱ができます、12月2日の大阪城ホールで「30年目の一万人の第九」、昨年、一昨年と抽選に外れ出演できなかったのですが、今年は3年ぶりに出演できることになりました。9月に入ってから練習の日々が続きますが暑さに負けず老体に鞭打ち、練習後のビールを楽しみに頑張っていきたいと思います。

   平成24年8月1日      音楽部OB会 会長 中村巧