トップページ > 会長から > 会長から 第122回

会長から 第122回

 金木犀のいい香りがする10月13~14日、私が氏子総代を務めている氏神、築紫津神社で秋の大祭がありました。秋の収穫に感謝するお祭りで、五穀豊穣、家内安全、無病息災を願う御本殿での神事に続き、拝殿前にて「まつり太鼓」や「湯立神楽」(ゆだてかぐら)の奉納が行われました。御神酒・御米・御塩が順に鉄釜の湯の中に注ぎ入れられ、熱湯に笹の葉を浸しこれを左右に振ってしぶきを散らす、それを浴びる事によって邪気を祓い無病息災の御利益が授かります。





 10月25日、岸本力さん(S41卒)の、ロシアの文化勲章プーシキン・メダルの受賞を記念したリサイタルがクリエイトセンターで開催され聴きに行ってきました。2階席まで開放されるほどの大盛況でした。第1部はチャイコフスキーの歌曲を作曲された年代順に8曲を、曲間に生まれ故郷の茨木市福井の話や、高校3年生からバイエルを始め音楽の道に進もうとしたこと、大学で挫折して実家に帰り野良仕事をしていた時に“ボルガの舟歌”の情景が重なりロシアの歌を始めるきっかけになったことなどのMCを入れながら歌われ、まだまだ力強い歌声を披露されました。2部はゲストにソプラノの大倉由紀枝さんが加わりロシア民謡とロシア歌曲などを演奏され、アンコールでは十八番の“ボルガの舟歌”締めくくられました。終演後ロビーでお話しすることができ、一緒に来場されていた1年先輩の方々と記念写真を撮りました。




 高槻市役所の東側で菊化協会の会員による「菊花展」が開催され、多くの市民に秋の香りを提供しています。「高槻の秋は菊花展から」と菊愛好家のグループが出品されています。丹精込められた菊の花に見とれてしまいました。




音楽部の出演する行事が今月あります。聴きに行って応援してあげてください。
1.2012年11月11日(日曜日) 茨木市民音楽会~合唱のつどい(ユーアイホール)
9:45開演、音楽部は14時過ぎに出演予定
2.2012年11月18日(日曜日) 音楽の森合唱フェスティバル(服部緑地野外音楽堂)
13:00開演、音楽部は14時過ぎに出演予定

   平成24年11月1日      音楽部OB会 会長 中村巧