トップページ > 会長から > 会長から 第123回

会長から 第123回

 11月11日「茨木市民音楽会~合唱のつどい」に行ってきました、音楽部は部員が25名と少ないながらも“コマーシャルソングメドレー”を“近江住宅”のくだりが飛んでしまうというハプニングも難なくこなし、元気よく演奏していました。各合唱団の指導者たちの「お山の大将」や音楽部OBの男性コーラス「ららぱるーざ」、混声合唱「Very Cute!」も出演し、最後に清原先生の指揮で「海鳥の詩」を全員合唱で締めくくられました。音楽部は総評で、会場を一番盛り上げ、動きをつけてもよく声が出ていたということで審査委員表彰をいただきました。






 続く、11月18日「音楽の森合唱フスティバル」を聴きに服部緑地野外音楽堂に行ってきました。清原先生が指導されている「イベント合唱団」「淀川区民合唱団」や、“藤蔭青春を”を作曲された禅定さんの関係する団体や、音楽部OBの男性コーラス「ららぱるーざ」も出演していました。音楽部はミュージカル“美女と野獣”のショートバージョンを演奏しました。当日は天候が不安定で清原先生の全体合唱のリハーサルのときだけ大雨になったそうです。フェスティバルのはじめは暖かかったのですが終演近くになるとやはり屋外なのでずいぶん寒くなってきました。現役生は風邪をひかなかったかな、ちょっと心配しました。次は12月22日、咲くやこの花館でのクリスマスコンサートです、ミュージカル「美女と野獣」とクリスマスソングを演奏予定です。良かったら聴きに(見に?)行ってあげてください。




 いよいよ12月2日「一万人の第九」に出演します、昨年、一昨年と抽選にはずれ3年ぶりの出演となります。ゲストは森山良子さんと辻井伸行さんです、合唱団での私の席はアリーナの2列目でうまくすればTVに映るかもしれません、楽しみにしています。OBも10名くらい参加していそうですが練習クラスがそれぞれ違うので当日探してみようと思います。
【ここから速報】
 30周年記念のシークレット・ゲストとして槇原敬之さんが出演しました。 「世界に一つだけの花」のイントロ後に登場、1万人の合唱団と観客から驚きの大歓声と拍手が起こり、全員での大合唱となりました。




【速報ここまで】
 「ジョイフェスタ50」をご存知ですか? 大阪府合唱連盟創立50周年・大阪府合唱祭50回記念演奏会のことで、来年8月11日(日)に新しくなったフェスティバルホールで開催されます。そこで清原先生が指揮をされます混声合同合唱のメンバーを募集しています、フェスティバルホールの舞台で一緒に歌いませんか。第1次の応募は20日までです、ご希望の方は私まで連絡ください。

   平成24年12月1日      音楽部OB会 会長 中村巧