トップページ > 会長から > 会長から 第126回

会長から 第126回

 海の向こうのエジプト南部のルクソールで、観光用の熱気球が炎上・墜落する悲惨な事故が起こり4人の日本人を含む19人が亡くなられました、王家の谷などの遺跡を眺める優雅な遊覧飛行ツアーが思わぬ結果となり危険のリスクが伴うことを教えられました。
 2月15日音楽選択者による音楽会を聴きに行きました。清原先生がはじめられたこの音楽会も数えて40回目、春日丘高校の学校行事として定着しています。生徒たちだけで運営するこの音楽会は保護者にも人気で客席はほぼ満席でした。2年生のオリジナルベストに選ばれた3グループの発表は自分たちの素直な気持ちを歌にしていました。ミュージカルの「ライオンキング」「アラジン」「West Side Story」も独自のシナリオで演じていました。250名による全体合唱は4年ぶりのベートーヴェン「第九」で、ソロパートを10人のソリで歌っていました、アンコールは「カルメン・闘牛士の歌」で音楽部の十八番の一つを楽しくにぎやかに歌っていました。






 ところで「なにわの海の時空館」というのを知っていますか?大阪湾に浮かぶ半球状のガラスドームが展示棟になっている海洋博物館です。展示の目玉は実物大の「菱垣廻船」で、江戸時代に大阪と江戸を行き来し活躍した船です。また春日丘の卒業生のヤノベケンジさんの作品「ラッキードラゴン」も展示されていました。しかし大阪市は赤字経営のため残念ながら3月10日の閉館を決めています。




 先日、丹後半島久美浜にカニ旅行に行ってきました。前日までの雪により道路の横は除雪された雪でいっぱいでした、何度も来ている旅館で、カニさし、ゆでガニ、焼ガニ、みそがたっぷりの甲羅酒、かにすき、かに雑炊とカニづくしの豪華メニューをお腹一杯に味わってきました。翌日、城崎温泉に立ち寄り外湯めぐりの足湯に入り出石で出石そばを食べてきました。




 今日は母校の卒業式ですね、3年生の皆さん卒業おめでとうございます。これからは音楽部OB会の一員となって後輩のためやOB相互の親睦を深めていってもらいたいと思います。1年・2年生は定演に向けてのラストスパートです、3月30日(土)の定期演奏会にはみんなで聴きに行きましょう、そしてOB会のブースで会いましょう。

   平成25年3月1日      音楽部OB会 会長 中村巧