トップページ > 会長から > 会長から 第128回

会長から 第128回

 新緑がまぶしくなり、1000匹のこいのぼりが泳いでいます、高槻の芥川では「こいのぼりフェスタ1000」が行われました。また連休には全国的に有名になった「高槻JAZZ STREET 2013」も開催され、遠くへ旅行に行かなくても安近短で楽しく地元で過ごせそうです。さて新学期を迎えた現役ですが2・3年生の頑張りや新しい卒業生達の応援にもかかわらず、男声2名を含む6名の新入部員だそうです、部員数は2年生7名、3年生18名で運営に厳しい年となりそうですが、6月の合唱祭に向けて練習に励んでいます。




 4月14日(日)にOB会総会を開催し、今年度の行事計画が承認されました。OB会が発足して今年で30年になるということで何か行事をしたいと提案があり、7月13日(土)に音楽部の同窓会をすることに決まりました。詳細はKOONで案内いたします、たくさんのご参加をお願いします。また来年の第60回定期演奏会(3/29)ではOB合同が予定されています、これからも音楽部の応援と共にOB会の活動にご協力をお願いします。
 先日、OBの川崎君(H19)のテナーリサイタルを聞きにいきました、会場の青山音楽記念館が満員となる盛況でした。4年前のAnniversary演奏会で第九のソロや昨年の「Musical Lush」でも素敵な歌声を聞かせてくれましたが、その歌声にますます磨きがかかり、その魅力に引き込まれそうになりました。客席には若い人たち、音楽部OB、シアトルへ一緒に行った保護者会のお母さんたち、佐々田先生の姿がありました。



さて、今月19日は「藤蔭まつり」です、母校中庭の藤も薄紫の花を咲かせています。今年も昨年同様OB有志の女声合唱団「Jyo Jyo」が出演する予定なので皆さん是非聴きに行ってください。私の学年は今年卒業45周年になります。学年同窓会の企画を兼ねてクラス幹事がこの日に集まります。皆さんもぜひ母校にお集まりください。
 8月11日(日)に新しくなったフェステイバルホールで開催される『ジョイフェスタ50』に参加しませんか。清原先生が指揮をされる混声合同です。演奏曲は美空ひばり作品集『川の流れのように』から「川の流れのように」、混声合唱とピアノのための『くちびるに歌を』から「くちびるに歌を」、「世界がひとつになるまで」、交響曲第九番「歓喜に寄せて」から(オープニング)、混声合唱のためのカンタータ『土の歌』から「大地讃頌」(クロージング)です。練習日程は5/26(日)18時~21時、7/13(土)10時~13時、8/3(土)14時~18時、練習会場はいずれも大阪経済大学70周年記念館フレアホール(上新庄)、参加費は1000円です。参加希望される方は連絡ください。



   平成25年5月1日      音楽部OB会 会長 中村巧