トップページ > 会長から > 会長から 第129回

会長から 第129回

 5月19日(日)、「藤蔭まつり」が、母校の100周年記念会館「ウィステリアホール」で開催されました。こんなときは当たってほしくない天気予報どうり午後から雨が降り出してきましたが、山崎一さん、新一郎さん親子による司会で始まりました。前庭での出展者の紹介のあと、音楽部OGの井上(H16)さんと大熊(H16)さんのベリーダンスが始まりました、2年前の藤蔭まつりで見たときよりはるかに二人の踊りは成熟し、息もぴったりでした。体をくねらす特有の踊りは、私を含めおじさんたちの目を釘づけにしていました。




 午後からは総会議事があり、藤蔭会会則の改正が提案され承認されました。会場のウィステリアホールは、正門を入ってすぐ左にあり、普段は生徒の自習室として活用されているそうです。藤棚をイメージされた建物で、周りがガラス張りで明るい室内になっています。壁には旧本館の床板や階段の手すりが埋め込まれ、旧本館玄関ひさしにあった校章も取り付けられています。
 前庭では、模擬店が出され、立本君(S45)が串揚げとポテトフライの店を出していました。吹奏楽と音楽部のOB有志がヨーヨーつりを出していました。まつりの終盤、OG有志のコーラス「JyoJyo」が、「ほたる来い」、心の四季より「風が」、「瑠璃色の地球」、そして会場のみんなとうたう復興支援ソング「花は咲く」の4曲を、副会長の上野君(S52)の指揮、松永さん(S49)の伴奏で演奏されました。7月21日(日)には島本町音楽祭に出演予定です。これからも月1回集まり、練習されていますので一緒に歌える方は参加してください。そして藤蔭まつりの締めくくりは、「女学校校歌」「高校校歌」と「藤蔭青春を」を、OGコーラスとともに大きな声で歌いました。




 もうすぐ大阪府合唱祭、音楽部の新入生にとっては初めてのステージです。春日丘高校音楽部は6月9日(日)15:30頃出演します。場所はSAYAKAホール小ホール(狭山市)です、時間のある方は聴きに行って応援してあげてください。

   平成25年6月1日      音楽部OB会 会長 中村巧