トップページ > 会長から > 会長から 第131回

会長から 第131回

 梅雨明けがいつもより早かったせいで、連日の暑さにほとほと参っています。熱中症にならないようエアコンに頼りっぱなしです。
 7月13日、音楽部大同窓会☆はぴねす?☆がドリームホールで開催されました。開会直前にゲリラ大雨が降り出足が心配されましたが、多くのOB・OGが参集しました。校歌をうたい最後の“春日丘~”で「乾杯!」、懐かしい顔がそろいそれぞれのテーブルで思い出話に花を咲かせました。途中恒例の大抽選会、そして参加者からのリクエストで選ばれた曲を坂田佳央理(H8)さんの伴奏で歌いました、飯島先生世代には懐かしい「流浪の民」も歌いました、最後は「藤蔭青春を」で締めくくり楽しい時間をすごすことができました。話し足りないものは2次会で終電まで飲み語り合いました。定期演奏会の合同演奏のことも話題にのぼり、みんなで参加、応援しようと言う声が上がり頼もしく感じました。OB合同の詳細はKOONで案内いたします、たくさんのご参加をお願いします。






 高校野球大阪大会は、大阪桐蔭が代表になりました。今年の春日丘は3回戦で早大阪産大付属と対戦し敗退しましたが、今年もまた私たちの演奏した校歌が聴くことができません、甲子園で聴けるのはいつのことになるのでしょう。音楽部は8日の甲子園開会式に続いて12日から14日まで大阪国際ユースホステルで2泊3日の合宿が控えています、部員数が少なくなったため「みやま荘」での合宿を断念せざるを得なくなりました。また日程も3日間と短くなりましたが、力を合わせ合宿が成功するよう頑張っています。今回は場所が近いので応援に行ってあげてください、ただし行くときは必ず現役合宿係に連絡してください。
 先日、島本町で第18回島本合唱フェスティバルが開催され、音楽部のOG有志で結成した女声合唱団「JyoJyo」が初参加しました。町内の混声合唱団1団体と女性コーラス5団体とあわせて7団体が日頃の練習成果を披露しました。初参加でメンバーは緊張していましたが、ユニフォームも新調し、上野副会長(S52)の指揮、松永(S49)さんの伴奏で落葉松より「あなたとわたしと花たちと」、心の四季より「風が」、そして「瑠璃色の地球」の3曲を演奏しました。パートのまとまりとバランス、経験をつんだ発声、演奏で客席からはさすが春日丘だとのすばらしい評価をたくさん頂きました。小さなフェスティバルでしたが頭ひとつ飛びぬけていたと感じました、これからの活躍に期待しています。




 今年も「一万人の第九」に出演できることになりました。31年目の今年から新司会者に羽鳥慎一さんが決まり、12月1日の大阪城ホールで“FREUDE”と歌います。8月の終わりから練習の日々が続きますが暑さに負けず老体に鞭打ち、練習後のビールを楽しみに頑張っていきたいと思います。

   平成25年8月1日      音楽部OB会 会長 中村巧