トップページ > 会長から > 会長から 第138回

会長から 第138回

 少し春の気配が感じられるところですが、大陸からやっかいなものが飛散してきますね、春霞などと優雅なものではありません、PM2.5という超微粒子です。さらに花粉もそろそろ飛散してきます、対策が必要な方は早めに行なってください。それにしても先月の、関東・甲信越地方の大雪には驚きました。一晩で1m以上の積雪に見舞われ、立ち往生の車や、孤立してしまった地域が多数あり、雪になれていない地域では大きな災害になりました。その日、大阪も大雪の予報が出ていてOB単独練習が心配されましたが、幸いにも雪から雨に変わり無事に練習ができ、翌日の合同練習に間に合いました。
 2月10日、音楽選択者による音楽会を聴きに行きました。今回で41回目、ますます春日丘高校の学校行事として定着しています。生徒たちだけで運営するこの音楽会は保護者にも人気で客席はほぼ満席でした。3年生の個人発表ではO野さん、T橋さんのソプラノ独唱が会場を魅了しました。1年生クラスは「ルージュの伝言」「夢みたものは」「流浪の民」などの混声四部合唱、2年生のオリジナルベストに選ばれた3グループの創作発表は自分たちの素直な気持ちを歌にしていました。ミュージカルの「オズの魔法使い」「美女と野獣」「サウンド・オブ・ミュージック」も独自のシナリオで演じていました。250名による全体合唱はモーツァルト「レクイエム」で、ソロパートを8人のソリで歌っていました、アンコールは「カルメン・闘牛士の歌」で音楽部の十八番の一つを楽しくにぎやかに歌っていました。闘牛士の踊りはやはり音楽部が努めていました。最後は客席も一緒になって「藤蔭青春を」で締めくくられました。






 先日、丹後半島久美浜にカニ旅行に行ってきました。今年は雪が少なく1度だけ積もったそうです、しっかりと雪対策をしていったのに拍子抜けました、雪がないと風情がありませんでしたが、道中は快適なドライブとなりました。何度も来ている旅館で、カニさし、ゆでガニ、焼ガニ、みそがたっぷりの甲羅酒、かにすき、かに雑炊とカニづくしの豪華メニューをお腹一杯に味わいました。翌日、城崎温泉に立ち寄り外湯めぐりの一つ「御所の湯」につかり、出石で出石そばを食べ出石城趾を散策しました。




 昨日は母校の卒業式でした、3年生の皆さん卒業おめでとうございます。これからは音楽部OB会の一員となって後輩のためやOB相互の親睦を深めていってもらいたいと思います。次の進路が決まった人もまだ決まってない人、そして出演するOBも定演に向けて合同曲練習のラストスパートです。3月29日(土)の定期演奏会にはたくさんの仲間に声かけし、たくさんの観客を集めましょう、そしてOB会のブースで会いましょう。


   平成26年3月1日      音楽部OB会 会長 中村巧

平成26年3月29日(土) 音楽部第60回定期演奏会
OB合同ステージ(祈祷天頌)指揮:古川裕介くん(H24)、伴奏:山本詩織さん(H23)
 合同練習日程: 3月 8日(土)13:00~17:00 (音楽室)
 合同練習日程: 3月 9日(日)13:00~17:00 (音楽室)
 合同練習日程: 3月21日(金・祝)13:00~17:00 (音楽室)
 合同練習日程: 3月23日(日)13:00~17:00 (音楽室)
 合同練習日程: 3月27日(木)(時間未定) (音楽室)