トップページ > 会長から > 会長から 第139回

会長から 第139回

 3月29日に音楽部第60回定期演奏会が茨木ユーアイホールで行われました。今年は現役生が1年生4名、2年生7名となり、自分たちだけで定期演奏会を開催することができなくなりOB会が援助することになりました。昨年8月から練習してきた合同曲「祈禱天頌」はハーモニーとリズムが難しく最初からてこずりました。しかし演奏会が終わった今は頭の中にメロディーの一部が残っていて、ついつい口ずさんでしまいます。もう歌わなくてもいいという気持ちとは裏腹に、もっと歌い込みたいという気持ちがいま頭の中を駆け巡っています。





 演奏会の1ステはアラカルトで「空の一日」をテーマにした4曲を、2ステは混声合唱のための「かなうた第1集」の5曲をアカペラで、少人数ながらしっかりと声が出ていて良い演奏をしていました。3ステのミュージカル「CATS」は、この1年間を通して練り上げてきたもので、少ないメンバーでしたがすばらしい踊りと歌を見せてくれました。4ステはOBOG合同ステージで「祈禱天頌」を約60名の卒業生と3年生を合わせて90名の大合唱を古川君(H24卒)の指揮、山本さん(H23卒)のピアノ伴奏で演奏しました。聴きに来ていただいた方からは“さすが音楽部や、すばらしい演奏やった!”とか“良かった、すごい迫力だった、感動した”などの、嬉しい言葉を耳にしました。演奏後OBは舞台袖から客席に移動し、フィナーレをお客様と一緒に聴きました。今年卒業の18名の3年生は現役からの花束を受け、アンコールの「風が吹いている」を3年間のクラブ活動の思いを込めて歌っていました。新2年生は4名と少ないですが、4月からの新入部員の勧誘に頑張ってほしいと思います。彼らのこれからの活躍を期待します。
終演後の打ち上げ会場には、40名近くが駆けつけてくれて、学年を超えた交流のなか、気がつけば終電の時間までにぎやかに歓談していました。



 先日、島本町教育委員会主催の島本町立歴史文化資料館、第40回コンサートとして、池田真己くん(H21卒)のテノールリサイタルが開催され聴きに行きました。日本とイタリアの名曲の数々をテノールの歌声にのせて満席の観客の前で堂々と歌いあげていました。彼のこれからの活躍を期待します。



 例年通り4月13日(日)は、OB会総会です。これからのOB会の活動にご意見をいただきたいと思います。ご出席をお願いします。

   平成26年4月1日      音楽部OB会 会長 中村巧