トップページ > 会長から > 会長から 第140回

会長から 第140回

 4月13日(日)にOB会総会を開催し、昨年度の決算と今年度の行事計画が承認されました。総会の話題は、現役部員数の減少と新入部員の獲得数に悲観的な話題が多く、来年の定演の会場予約が出来ない音楽部の先行きの不透明さを心配する声が多くでました。また、OBによる合唱団を作りたいとの提言に対し、その意図するところは理解するが、すでにほかにOBで構成されている合唱団もあり、独自の団名と運営をしてもらうことでまとまりました(後述)。これからも音楽部の応援を続けますので、OB会の活動にご協力をいただきますようお願いします。
 新学期が始まり早1ヶ月を迎えた現役ですが、2・3年生や若いOBの頑張りにより、21名(男声8名、女声13名)の新入部員を迎えたそうです、大変喜ばしいことです。部員数は一挙に倍増しましたが、2年生4名、3年生7名がうまく1年生を導いてくれて、途中退部がでないように運営してほしいと思います。今は、6月の合唱祭に向けて練習に励んでいます、3年の応援で30名近いステージの復活を期待します。
 4月29日(祝)に、OGの土橋(S30卒)さんからのお誘いで、和楽器による「日本の響きへの誘い」に出演しました。箏、十七弦、尺八そして管弦楽とのコラボで4楽章からなる「梵(ぼん)」という曲中の男声合唱に上野副会長と共に歌いました、男声合唱といっても各パート1人ずつのカルテットでしたが楽しく歌うことが出来ました。




 久しぶりの神戸だったので、演奏会後にモザイクで開催されている「神戸ジャーマンビアフェスティバル2014」に立ち寄り、ドイツ地ビールと楽しい歌を楽しんできました。




 さて、今月18日は「藤蔭まつり」です、母校中庭の藤も薄紫の花を咲かせています。今年も昨年同様OB有志の女声合唱団「Jyo Jyo」が出演する予定なので皆さん是非聴きに行ってください。そして締めくくりの「校歌」「藤蔭青春を」を皆さんと一緒に歌いましょう、ぜひ母校にお集まりください。
 定演の合同練習の際にH2年卒の山中君が呼びかけた、音楽部OB・OG有志による合唱団の第1回練習が4月27日(日)に城内公民館(高槻市)であり、私も参加しました。14名が集まり今後の計画などを話し合い、月2回・日曜の午後に集まることになりました。5月は5/11(茨木・春日丘公民館)、5/25(高槻・城内公民館)13~17時です、なおこの合唱団についての情報はOB会事務局では対応できませんので、Facebook「春日丘高校音楽部卒業生の集い」https://www.facebook.com/kasugaoka.music.society で確認してください。

   平成26年5月1日      音楽部OB会 会長 中村巧