トップページ > 会長から > 会長から 第142回

会長から 第142回

 6月21日夕刻、机に向かって仕事をしていて、椅子から立ち上がろうとした時腰に電撃的な痛みが走りしばらく動けなくなり、歩くのも困難な状態になりました、整骨院で見てもらったら「ギックリ腰ですね」といわれ、本当に歳をとってきたなあとつくづく感じました。6月22日、アゼリアホール(池田市)まで大阪府合唱祭を聴きに行きました。今年の音楽部は1年生が20名入部し、総勢28名の賑やかな舞台となりました。演奏はおなじみのアニメソングメドレーです、女声は声がしっかり出ていました、男声もよく声は出ていましたが少し地声が目立っていました。






 6月7日、藤蔭会高槻支部総会が島本支部と合同で行われました。まずは近江の江戸時代から続く造り酒屋「藤居本家」の酒蔵を見学、大正時代に造られた国の登録有形文化財に指定されている「東蔵」へ藤居本家当主の案内で見学が始まりました、蔵の中は常に温度と湿度が一定になるよう天井が高く、また屋根が二重になっています。酒造りの工程を丁寧に説明いただいた後は、楽しみの試飲です。総けやき造りの店舗では自慢のお酒を試飲させてもらいました、また2階の「けやきの大広間」ではコンサートや展覧会なども行なわれるそうです。昼食会場の雄琴温泉「勇山荘」で総会を行ない、近江牛のしゃぶしゃぶ御膳を堪能し楽しい1日を過ごしました。




 夏の高校野球の大阪大会が12日から開催されます、春日丘の初戦相手は阿武野高校で13日(舞洲球場)に予定されています、今年こそ3回戦までは確実に進めると思いますが、一戦一戦頑張ってほしいと思います。
 腰を痛めてから10日が過ぎましたが、まだ痛みがあり歩き姿がぎこちないです、早く良くならないと何をするにもおっくうになります、痛いの痛いの飛んでけー。

   平成26年7月1日      音楽部OB会 会長 中村巧