トップページ > 会長から > 会長から 第148回

会長から 第148回

 新年明けましておめでとうございます。皆様と共に新しい年を迎えることができ、大変うれしく思います。
 昨年は、先月に突然の総選挙が行なわれ、消費税の引き上げが先延ばしとなり、安定政権の誕生となりました。早く私達にも景気がよくなる恩恵を生むような政策を期待したいものです。STAP細胞にはじまり、広島の土砂災害や御嶽山の噴火、長野県の地震などの自然災害が発生しました、被災された方々にお見舞い申し上げます。今年は平穏な年になるよう祈りたいものです。
 現役生は、12月22日に学校内でクリスマスコンサートをしたそうです、昨年は2年生が4名、1年生が20名でステージをこなしてきました、とくに1年生のがんばりが感じられました。今年もさらに練習に励んでもらいたいと思います。
 そして今年は3月28日(土)に予定されている第61回定期演奏会が例年とは違う会場の茨木市生涯学習センター「きらめきホール」で開催されます。少し遠くなりますが、ぜひともご来場いただき応援していただきますようお願いします。
 私は、清原先生が指導されている淀川区民合唱団の演奏会「2014淀川区1千人の第九」に援助出演しました。今回10回目を迎え第1部は10年間のハイライトで「むぎや」「カルメン」など、そして話題の「アナと雪の女王」の「Let it go」を演奏し、最後は「ライオンキング」で締めくくりました。1部の司会には田栗さん(H22)がサンタに扮して務め、カルメンでは山本さん(H23)、河本さん(H24)、六車さん(H24)、沖野さん(H26)の4名が闘牛士として出演しました。第2部は第九の第4楽章とクリスマス・メドレー、これには私をはじめ浅川君(S56)、坂本君(H13)、葛城君(H18)、加藤君(H22)が一緒に応援参加しました。今回は現役生のハンドベルの応援が出来なくなりましたが、演奏に参加できとても楽しい時間を過ごしました。清原先生とのつながりも途切れないようにしたいと思います。






 平成27年が、OB会や皆様にとって、いい年になりますようにお祈りいたします。


   平成27年1月1日      音楽部OB会 会長 中村巧