トップページ > 会長から > 会長から 第153回

会長から 第153回

 5月17日(日)、「藤蔭まつり」が、母校の中庭特設ステージで開催されました。当日は朝から非常に良いお天気で、日射しが強く汗ばむほどでした。藤岡康治さん(S55)による司会で始まり、中庭での出展者の紹介のあと、平家物語の「祇王」が大橋さん(S33)、村西さん(S45)で朗読が行われました。そして昨年に引き続き、音楽部OBの井上(H16)さんと友人のベリーダンスが始まりました、炎天下の中でのダンスは自然のスッポトライトを浴びて、いつ見ても魅力的で妖艶な踊りで釘付けになりました。今回からは入場時に提出した抽選カードによる抽選会がありました、賞品は100周年グッズなど、残念ながら私は当選しませんでした。午後からは総会議事があり、会務・決算報告等の報告がされ承認されました。





 中庭では、模擬店が出され、吹奏楽と音楽部のOB有志がヨーヨーつりを出していました。まつりの終盤、OG有志のコーラス「JyoJyo」が、合唱曲集落葉松より「あなたとわたしと花たちと」、「Amazing grace」、「川の流れのように」、そして「朧月夜」の4曲を、副会長の上野君(S52)の指揮、松永さん(S49)の伴奏で演奏されました。そして恒例の新卒業生によるタイムカプセルの封印式があり、藤蔭まつりの締めくくりは、「女学校校歌」「高校校歌」と「藤蔭青春を」を、OGコーラスとともに大きな声で歌いました。




 先日、上野副会長が所属する神戸室内合唱団の演奏会を聴きに行ってきました。男声が少ないながら並び方を変化させ、アカペラの曲を素敵なハーモニーで聴かせてもらいました。そして混声合唱とピアノのための「空の色、海の色」では大岡真紀子さん(S55) のピアノ伴奏で聴き応えのある演奏で、完成度の高さを感じました。
 もうすぐ大阪府合唱祭、音楽部の新入生にとっては初めてのステージです。春日丘高校音楽部は6月7日(日)14:15頃出演し、ミュージカルメドレーを演奏します。場所はSAYAKAホールです、時間のある方は聴きに行って応援してあげてください。
 年末の「一万人の第九」の合唱団募集が今日から始まりました、私は今年も申し込みます(天満橋2クラス)が、当選することを願っています。



   平成27年6月1日      音楽部OB会 会長 中村巧