トップページ > 会長から > 会長から 第155回

会長から 第155回

 連日の猛暑にほとほと参っています。熱中症にならないよう水分を充分に取るように気を付けています。各地で夏祭りが開催されていますが、島本町では1日に「島本音楽フェスティバルと島本夏まつり」が、高槻市では1~2日に「高槻まつり」が行われます。年々賑やかになってきています、時間があれば寄ってみてください。




 高校野球大阪大会は、大阪偕星学園が初出場の代表になりました。今年の春日丘は3回戦で寝屋川高校と対戦し敗退しました、しかし公立の大冠高校がベスト4まで進み活躍していました。私たちの演奏した校歌を今年もまた聴くことができません、甲子園で聴けるのはいつのことになるのでしょう。
 さて音楽部は7日から10日まで3泊4日の合宿を行ないます。合宿では「みやま荘コンサート」も計画されています。合宿という場での技術の向上が図れることを期待します。OBの方もできるだけ参加していただき後輩の指導をしていただきますようお願いします。私は3日目から参加する予定です。
 今まで3年連続で出演していた「一万人の第九」ですが、今回抽選にはずれ出演できなくなりました、年末の演奏行事がなくなり残念です。代わりと言ってはなんですが、以前から誘われていた、オラトリオ「森の歌」に参加することにしました。2人のソリストはいずれも音楽部OBです、バスは岸本力さん(S41)、テノールは井場兼一さん(S48)です。「★ありがとう!市民会館シリーズ」の一環として10月4日に茨木市民会館で開催されます。出演者のなかにも数名のOBが参加しています。途中からの参加で皆に追いつくのがたいへんですが、がんばっていきたいと思います。


   平成27年8月1日      音楽部OB会 会長 中村巧