トップページ > OB会情報 > 会長から 第156回

会長から 第156回

8月9日~10日、みやま荘へ音楽部の合宿に行ってきました。昨年に続いてのみやま荘合宿(8/7~8/10)で、オーナーの浜さんご夫妻も歓迎していただきました。今年は天候にも恵まれ有意義な四日間でした。7日に学校を出発する際、見送りに行きOB会からの差し入れ「花火代」を部長に手渡しました。上野副会長は8日~9日に行ってくれました、8日の「みやま荘コンサート」はミュージカルメドレーなどを演奏し、うまくいったそうです。9日にはOBの川崎君(H19)、八代君(H19)の二人が日帰りながら応援に来てくれました。今回は5名のOBが応援に来てくれていました。このような機会でないと先輩からじっくりと指導を受けられないので、部員たちは積極的に発声などを見てもらっていました。一年生も初めてのみやま荘で合宿ができ、良い経験になったことでしょう。反省することもあったことでしょう、この合宿で益々成長していってくれることを期待します。そして9月20日(日)の文化祭に向けて練習に励んでもらいたいと思います。

音楽部のS43卒同級生たちと恒例の夏旅行で白馬に出かけました。昨年、雷雨のため実現しなかった栂池自然園のトレッキングに行きました。ゴンドラとロープウェイを乗り継ぎ、一気に標高1850mの地点へ、「栂池自然園」は数百万年をかけて出来た湿原と多くの高山植物が咲く大自然豊かな自然園です。一周5.5Kmの園内遊歩道を四時間ほどかけてゆっくり散策しました。いくつもの湿原にはニッコウキスゲが咲き、ワタスゲの花も咲いていました、遠くの山には残雪が残っていてすばらしい大自然の景色を楽しみました。小谷村キャラクターの「たりたり」も自然園に来ていました。下山し、八方温泉の湯につかり疲れを取りました。翌朝早く、熱気球係留フライトを体験し地上30mからの風景を楽しみました。帰路は平湯温泉に立ち寄り、白山白川郷ホワイトロード(白山スーパー林道)を経由し、愉しい旅を終えました。

9月5日は飯島先生の20回忌の御命日です。「飯島先生、お墓参りに山梨まで行きたいのですがなかなか行けません、今年も写真へのお参りでお許しください」。飯島世代の方は写真のお墓に合掌し、先生を偲びましょう。