トップページ > 会長から > 会長から 第165回

会長から 第165回

 5月15日(日)、「藤蔭まつり」が、母校の中庭特設ステージで開催されました。当日は朝から良いお天気にめぐまれ、絶好のまつり日和でした。藤岡康治さん(S55)による司会で始まり、中庭での出展者の紹介のあと、OB有志の合唱団「春日丘藤蔭合唱団」が、アカペラで「花」、「浜辺の歌」、そしてNHK朝ドラ主題歌「365日の紙飛行機」の3曲を山中君(H2)の指揮で演奏されました。この日は現役生のクラブ活動もあり、音楽室では新入部員を含め合唱祭に向けて練習をしていました。そして部長から男子新入部員の紹介を受けました、彼らにはこれからの音楽部をしっかりと続けてもらうようお願いしました。午後からは総会議事があり、会務・決算報告等の報告がされ承認されました。
 中庭では、模擬店が出され、焼きそばやお茶席もあり、クラブ活動の現役生や新卒生で賑わっていました。まつりの終盤、OG有志のコーラス「JyoJyo」が、「椰子の実」、「みやこわすれ」、そして「群青」の3曲を、副会長の上野君(S52)の指揮、松永さん(S49)の伴奏で演奏されました。そして恒例の新卒業生によるタイムカプセルの封印式があり、藤蔭まつりの締めくくりは、「女学校校歌」「高校校歌」と「藤蔭青春を」を、OB・OGコーラスとともに大きな声で歌いました。
 もうすぐ大阪府合唱祭、音楽部の新入生にとっては初めてのステージです。春日丘高校音楽部は6月25日(日)11:15頃出演し、アニメソングメドレーを演奏します。場所は池田市民文化会館アゼリアホールです、聴きに行って応援してあげてください。






 5月1日、好天の一日を金剛山登山に行きました。ちょうどカタクリの花が咲くころで、群生しているところを目指したのですが、それまでの暖かい日が続いたせいで花はすっかり終わってしまっていました。しかし、頂上では薄緑色の花を咲かせた「金剛ざくら」が満開で大勢の登山客で賑わっていました。急な登りは楽勝ペースだったのですが、下りで膝が笑い、体力のなさをひしひしと感じました。でも山登りは楽しく、またチャレンジしてみたいです。




 年末の「一万人の第九」の合唱団募集が始まりました、昨年は惜しくも落選しましたが、今年の復活を願い申し込みました(第1希望クラス天満橋2、第2希望クラス天満橋1)、当選することを願っています。応募はインターネットで6/20までです、「一万人の第九」で検索してください。

   平成28年6月1日      音楽部OB会 会長 中村巧