トップページ > 会長から > 会長から 第168回

会長から 第168回

 昨年に続き音楽部の合宿に行ってきました、合宿2日目から副会長の上野君(S52)、森内君(S57)、山中君(H2)と4人で訪ねました。今年も卒業生がたくさん参加してくれました。男性は徳山(S49)宮脇(H16)山崎(H18)加藤(H22)古川(H24)、女性は六車(H24)森實、森脇(H27)福島、澤田(H28)のOB・OGがパート練習やミュージカルの指導をしてくれました。森内君はミュージカルのソリストを、山中君は指揮者を個人的に指導してくれました。合宿での練習はいつもの大ホールで行っていて、先生やOB・OGが前に並べた机に座り、練習の区切りごとに意見や感想を求められました。我々は現役の練習の合間にOG・OBだけで練習できる数曲の楽譜を用意し即興で練習しました。3日目は合宿恒例の「みやま荘コンサート」です、第1部は混声合唱や男声合唱に続き、CMソングメドレーを、第2部はミュージカル「塔の上のラプンツェル」のショートバージョンを演奏しました。2部の前の10分間休憩時には、先生とOB・OGで練習した曲の中から「遥かな友に」「サリマライズ」を演奏し、さらに男声だけで「いざ起て戦人よ」の演奏で間をつなぎました、急ごしらえの演奏ではありましたが、みやま荘の方々もさすが卒業生と、感心されていました。ミュージカルは先輩のアドバイスを素早く反映させて練習の成果がでていました、まだまだ改善点はあるものの良い仕上がりになっていました。定期演奏会でのロングバージョンを楽しみにしたいと思います。
 今年の合宿で感じたことは、2年生が少ないながらも1年生がよく頑張っていました。また先輩たちに積極的に接し、発声などの指導を受け、有意義な時間を過ごせたようです。9月18日(日)の文化祭をはじめこれからの活躍を大いに期待できるのではないかと思いました。







 音楽部のS43卒同級生7名と恒例の夏旅行に出かけました。今年は五竜岳の小遠見山トレッキングをする2泊3日の旅にしました。暑い大阪から涼しい白馬に来て2日目、いよいよ小遠見山トレッキングに挑戦です、ゴンドラとリフトを乗り継ぎ白馬五竜高山植物園(1515m)に着きいよいよトレッキング開始です、しかし3名は途中の地蔵の頭(1676m)でリタイアしました、林の中の200段もの丸太の階段を終え、視界が開けたところが見返り坂(1740m)、地蔵の頭やアルプス平が遠くに眺められ、空には鳥のように優雅に飛び回るいくつものパラグライダーが見えました。八方、栂池、五竜と山登りが続いたので来年は山登り以外のアクティビティをしようと思います。3日目は安曇野の大王わさび農園に立ち寄り帰路につきました。





 9月5日は飯島先生の21回忌の御命日です。「飯島先生、山梨までお墓参りに行きたいのですが写真へのお参りでお許しください」、飯島世代の方は写真のお墓に合掌しましょう。



   平成28年9月1日      音楽部OB会 会長 中村巧