トップページ > 会長から > 会長から 第170回

会長から 第170回

 10月12日にバロックザール京都青山音楽記念館で行なわれた、「池田真己バリトンリサイタル」を聴きに行きました。開演前から客席は満席で立ち見も出るほどでした。イタリア語やフランス語のほかに、なじみの日本語の歌を力強く歌い、一曲ごとに割れんばかりの拍手がありました。終演後のロビーでは聴きに来た人たちに囲まれなかなか私も話し掛けられませんでした。そして池田君(H21)を音楽部卒業生たちで囲んで記念撮影しました。




 先日、奈良国立博物館で開催されている「第68回正倉院展」に出かけました。今年は正倉院の約9000件の宝物の中から64件の宝物が出陳されました。一番の見ものは、鳥のくちばしのような注ぎ口をした「漆胡瓶(しっこへい)」です、表面は漆で黒く塗られ、動物や鳥、草花、山などの文様の形に切った銀の薄板を貼り付ける平脱技法で装飾されていました。また板に直線を引くための墨壺、銀平脱龍船墨斗(ぎんへいだつりゅうせんのぼくと)も出陳されていました。さらに聖武天皇の一周忌斎会の場を華やかに飾った全長15mもあったとされる大幡の一部も出陳されていました。久しぶりに古都奈良を訪れ、華やかな天平文化にふれあうことができた一日でした。




 現役生は、中学生学校説明会で披露する「コマソン」や、茨木市民音楽会を目指して練習をしています。先日音楽室を訪ねた時は男性合唱の練習をしていました。しかし風邪がはやっているそうで何人かはマスクをしていました、くれぐれも体調に気をつけてもらいたいです。音楽部の出演する今月の行事です。聴きに行って応援してあげてください。



 2016年11月23日(祝・水) 茨木市民音楽会~合唱のつどい(ユーアイホール)
           9:45開演、音楽部は14時ころに出演予定

   平成28年11月1日      音楽部OB会 会長 中村巧