トップページ > 会長から > 会長から 第175回

会長から 第175回

 3月24日(金)に音楽部第63回定期演奏会が茨木市市民総合センター「クリエイトセンターホール」で行われました。平日の開催ということで、開演時刻を18時30分にしましたので開場前からお客様がたくさんお越しくださり、ほぼ客席も埋まりました。
演奏会の1ステはアラカルトで「自然」をテーマにした「海の声」「SUN」「モルダウ」「大地讃頌」の4曲、2ステは混声合唱組曲「旅のかなたに」の5曲を演奏しました。CMでよく聞く「海の声」では、三線を伴奏に加えていたのが新鮮な感じを受けました。3ステのミュージカル「ラプンツェル」は、この1年間を通して練り上げてきたもので、少ない人数にもかかわらず、独自のシナリオで歌と踊りを見せてくれました。4ステは3年生と合同で、木下牧子アカペラコーラスセレクションより「さびしいカシの木」「サッカーによせて」「鷗」の3曲を、アカペラできれいなハーモニーを聴かせてくれました。演奏後に、今年卒業の15名の3年生は現役からの花束を受け、アンコールを3年間のクラブ活動の思いを込めて歌いました。また顧問をして頂いた塩見先生が春日丘高校を退官されました、合唱祭や合宿などで部員達の歌だけでなく生活面も面倒を見てくださいました。本当に長い間ありがとうございました、心からお礼申し上げます。
新2年生は4月からの新入部員の勧誘に頑張ってほしいと思います。彼らのこれからの活躍を期待します。







 定期演奏会から2日後の3月26日、ホテルグランビア大阪で清原先生の地域文化功労者表彰祝賀会が催されました。現在先生が指導されている合唱団の有志が計画されたもので、音楽部OBにもお声を掛けていただき、OB会長として祝辞を述べさせていただきました。宴席では各団1曲ずつ歌を披露することとなり、トップバッターでOBは「藤蔭青春を」を先生に指揮をお願いして歌いました。そして「大地讃頌」を各団合同で合唱しました。クライマックスは珍しい焼酎「黒霧島」の樽による鏡開きでした、蓋が開かれたとたん、ふぁ~と良い香りが漂いました。お開きは総勢100名近い出席者で第九を歌い、賑やかで、楽しい祝賀会でした。出席していただいたOBの皆さんありがとうございました。





 例年通り4月9日(日)は、OB会総会です。これからのOB会の活動にご意見をいただきたいと思います。ご出席をお願いします。

   平成29年4月1日      音楽部OB会 会長 中村巧