トップページ > 会長から > 会長から 第176回

会長から 第176回

 新学期が始まり早1ヶ月を迎えた現役ですが、今年は9名(男声3名、女声6名)の新入部員を迎えたそうです、部員たちが頑張って勧誘した結果です。2年生13名、3年生9名と共に今年1年活躍してくれるよう期待します。そして今は、6月の合唱祭に向けて練習に励んでいます、3年生の応援を受け31名のステージとなります、1年生の初ステージを期待します。




 4月9日(日)にOB会総会を開催し、昨年度の決算と今年度の行事計画が承認されました。総会の話題は、昨年に佐々田先生がお亡くなりになったこと、清原先生が地域文化功労者表彰を受章されたことなどや、藤蔭まつりの応援、音楽部の新入部員や夏合宿などについてなど、ざっくばらんな意見が出ました。これからも音楽部を応援して参りますので、OB会の活動にご協力をいただきますようお願いします。
 さて、今年は藤蔭会創設100周年にあたります、今月21日は「藤蔭まつり」です、母校中庭の藤も薄紫の花を咲かせています。今年もOB有志の女声合唱団「Jyo Jyo」と混声合唱団「春日丘藤蔭合唱団」が出演する予定なので皆さん是非聴きに行ってください。そして締めくくりの「校歌」「藤蔭青春を」を皆さんと一緒に歌いましょう、ぜひ母校にお集まりください。さらに、100周年記念式典・祝賀会が開催されます、OBのみなさんと共に御祝いをしたいと思います。、
 清原先生と共に音楽部の面倒を見ていただいた佐々田先生が昨年6月にお亡くなりになられ、その追悼の会が「さらば哲哉,僕らはあなたを忘れない」と称して4月29日に開催されました。佐々田先生と共に音楽部を過ごした年代のOBが50名余り集まり、佐々田先生の映像を見ながら、思い出話を語り、冥福を祈りました。私の思い出はOB合同などで隣同士で大きな声を競争しながら歌っていたことや、みやま荘の合宿でお酒を酌み交わしたことです、もう一度一緒に歌いたかったです、慎んでお悔やみ申し上げます。



 先日、上野副会長と甲子園に阪神-DeNA戦を観戦しに行きました、久しぶりの球場観戦はTVで見るのと違い、球場の熱気を感じました、試合は5-2で阪神が勝利しました。





高槻では、芥川で「鯉のぼりフェスタ1000」が開催されました、そのなかに孫が自画像を描いたこいのぼりが掲げられていました。


   平成29年5月1日      音楽部OB会 会長 中村巧