トップページ > 会長から > 会長から 第178回

会長から 第178回

 6月24日、大阪府合唱祭に出演する音楽部の演奏を聴きにアゼリアホール(池田市)に行きました。今年の音楽部は1年生の9名を加え、総勢30名での演奏となりました。昼休み後の3番目の出演で、それまでまばらであった客席に急に観客が増えました。演奏は音楽部の十八番でもあるコマーシャルメソングメドレー、1年生は初舞台ながら堂々と演技をしていました。声もしっかり出ていました。また客席から笑いも出ていました。高校生らしいはつらつとした演技と演奏をしていました。これからの活躍を期待します。





 6月3日、藤蔭会島本支部総会が島本町のカフェダイニング「SOLT」で行われました。藤蔭会の水谷会長や島本町で練習をしている女声合唱団「JyoJyo」のメンバーと共に参加しました。この店のオーナーは春日丘の同級生です。総会のあと和気あいあいと歓談し、美味しい料理と飲み物を堪能しました。参加者全員で春日丘高校校歌を斉唱し、お開きとなりました。




 日下部吉彦先生プロデュースのミレニアムホール特別講座「レクチャーコンサート最終回」~清原浩斗と愉快な仲間たち~100名で奏でるコーラスの愉しみ、が大阪音楽大学カレッジオペラハウスで開催されました。第1部は清原先生が指導されている淀川区民合唱団とイベント合唱団によるミュージカルです、イベント合唱団のレ・ミゼラブルではOBの池田君(H21)、加藤君(H22)、六車さん(H24)が、それぞれジャンバルジャン、シャベール、エポニールの役で演じていました。音楽部での経験が生かされた演技と歌唱力に感動しました。私は第2部の「第九」に出演しました。アンコールの「今日の日はさようなら」でステージに「日下部先生ありがとう」の文字が掲げられると、清原先生の目から涙が・・、それを見て私も思わず涙ぐんでしまいました。日下部先生と音楽部とのつながりは創部50周年演奏会で「水のいのち」を指揮して頂いた事や、定期演奏会のパンフレットにメッセージを頂いていました。また私も25年前にプロデュースされたシドニー・オペラハウスでのジャパンフェスティバルに清原先生と一緒に行ったことが思いだされました。




 夏の高校野球の大阪大会が8日から開催されます、春日丘は1回戦からで港高校と13日(万博球場)に予定されています、昨年は初戦で敗退しましたが、今年の組み合わせを見ると3回戦までは確実に進めると思いますが、一戦一戦頑張ってほしいと思います。
 今年の夏、音楽部の合宿はみやま荘で行わないことになりました。合宿の予定日は学校で練習をするそうです。その代わり7月21日(金)~22日(土)に「神崎いこいの村グリーンエコー笠形」へ行くことになりました。1泊だけなので、部員相互のコミュニケーションを図ることが主となります。私も一緒に行く予定にしています。

   平成29年7月1日      音楽部OB会 会長 中村巧