トップページ > 会長から > 会長から 第179回

会長から 第179回

 今年の夏は昨年よりも暑く感じます。
 高校野球大阪大会は、大冠高校が敗れ大阪桐蔭高校が代表になりました。今年の春日丘は健闘しベスト8まで進みましたが、同じ公立の大冠高校と準々決勝で対戦し敗退しました。今年もまた私たちの演奏した校歌が聴くことができません、甲子園で聴けるのはいつのことになるのでしょう。
 さて音楽部の合宿は、いつもの「みやま荘」でなく、部員同士のコミュニケーションを図るため、7月21日~22日にグリーンエコー笠形(兵庫県神崎郡神河町)で行なわれました。副会長の上野君(S52)、森内君(S57)とともに参加しました。合宿では部員同士で飯盒炊爨を行い、卓球やキャンプファイヤー、ハイキングなどで互いの親睦を深めていました。1年生の9人も楽しく過ごしていました。夏休みの間も組曲やミュージカルソングの練習をしています。時間が有れば練習を見に行ってやって下さい。






 7月初め、青森~函館に3日間旅行してきました。出発する朝、偶然にも伊丹空港で小樽に向かわれる清原先生と出くわしました。初日は縄文時代の遺跡「三内丸山遺跡」を訪れ、弘前で津軽三味線の演奏体験をしました。翌日は津軽半島の先端、竜飛岬へ。そこには津軽海峡冬景色の歌碑が有り曲が流れていました。奥津軽いまべつ駅から北海道新幹線に乗り、先ほどの竜飛岬の地下を通過して函館に向かいました。函館では、五稜郭タワーから星形要塞の五稜郭を望み、幕末の動乱の歴史を垣間見ました。夜は、函館山の山頂から函館の街の夜景を楽しみました。3日目、函館朝市とベイエリアの赤レンガ倉庫群を散策し、ラッキーピエロでご当地グルメのハンバーガーを賞味しました、とてもボリュームが有りお腹いっぱいになりました。北への旅行ということで涼しさを期待したのですが、連日気温が30度をこえ、大阪にいるのと変わりませんでした。





 年末の「一万人の第九」ですが、3年ぶりに当選しました、同じ練習クラスの上野君(S52)と清水さん(S50)とこれから年末にかけて忙しくなりそうです。

   平成29年8月1日      音楽部OB会 会長 中村巧