トップページ > 会長から > 会長から 第182回

会長から 第182回

 2週連続の台風の接近により各地で被害が出ています、特に台風21号による強風で色々と被害が出ています、先日行ったゴルフ場では20メートル近い松の木が根こそぎ倒れていてビックリしました。皆さんの所ではどうでしたか? 先月は雨の日が多く、自治会の運動会が中止になったり、氏神の秋の大祭も雨の中での執行となりました。今月はすっきりとした秋晴れの日が続くことを期待します。
 先日、高槻の三好山頂上にある芥川山城跡へ行く機会がありました。芥川山城は、16世紀前半に築かれたそうですが、本格的に山城となったのは1553年に三好長慶が入城した時と言われています。摂津峡の入り口、上の口バス停を出発し、緩やかな山道を進みました。途中竹林の中を進むと開けたところにでて、そこからは高槻市街が一望できました。一時間余りで到着した三好山の頂上には小さな祠が有り、芥川山城の天守があった場所とされています。戦国ロマンのあふれる場所へのウォーキングを楽しみました。






 3年ぶりに参加する一万人の第九の練習も、あと1回と佐渡さんの練習を残すのみとなりました、木村孝夫先生(H13)の指導は要点を分かりやすく説明して、もう一度行きましょうと言われたあとは歌が変わってきます。あと1か月余りの本番が楽しみです、他のクラスで練習されているOB・OGの方はお知らせください。本番の日に記念写真を撮りましょう。

 現役生は、茨木市民音楽会を目指して練習をしています。音楽部の出演する今月の行事です。聴きに行って応援してあげてください。

 2017年11月23日(祝・木)
 茨木市民音楽会~合唱のつどい(立命館フーチャープラザ)
 9:45開演、音楽部は13時ころに出演予定

   平成29年11月1日      音楽部OB会 会長 中村巧