トップページ > 会長から > 会長から 第185回

会長から 第185回

 いよいよ平昌冬季オリンピックが2月9日に開幕しますね、メダルを狙うフィギュアスケートの羽生結弦、宇野昌磨、宮原知子、ジャンプの葛西紀明、高梨沙羅、スピードスケートの高木美帆、小平奈緒らの活躍を今から楽しみにしています、TVに釘付けになりそうです。
 今年の元日はお天気も良くゆっくりとお祝いが出来ました。そして1月3日、恒例となっている音楽部S43年卒の新年会をしました。水無瀬の野村さん所有の部屋に集まり、てっちり鍋を囲みました。その後山門に石川五右衛門の手形が残っている水無瀬神宮へ初詣に行き、集まった8人の仲間で遅くまで語り合いました。




 1月7日、高槻市消防出初式に行ってきました。消防音楽隊を先頭に「はにたん号」、消防本部や消防団など800人と消防車両が参加して分列行進しました。女性消防団によるポンプ操法訓練や救助訓練が披露され、日ごろの成果を見ることができました。最後に消防団による一斉放水が行われました。




 先日、加賀温泉郷の山中温泉に行ってきました。文字通り「山の中」で大聖寺川の渓谷沿いの温泉街です。街のシンボルである「あやとりはし」から「こおろぎ橋」までの川沿いの鶴仙渓遊歩道を進むと途中から足跡が無く、膝まで雪に埋まりながら汗だくで誰も通っていないところを踏破しました、出口には「通行できません」の下げ札が有りました。また、50年前に北陸線大聖寺駅と山中温泉を結ぶ北陸鉄道加南線で活躍していた「しらさぎ号」が道の駅に保存されていました。





 現役生は、今年の定期演奏会(3月23日)に向けて頑張って練習しています。今回も会場がクリエイトセンターになります、是非とも聴きに行って応援してあげてください。



日時:平成30年3月23日(金)、18時開演 (17:30開場)
場所:茨木市市民総合センター「クリエイトセンター」(入場無料)

   平成30年2月1日      音楽部OB会 会長 中村 巧