トップページ > 会長から > 会長から 第187回

会長から 第187回

 先日、とある会の親睦会で野村さん(S43卒)長谷川君(S44卒)と共に城崎温泉へ行ってきました。開通したばかりの新名神高速道路を通り、途中真新しい宝塚北SAで休憩、外観は宝塚大劇場を模した建物で入口前には鉄腕アトムのトピアリーがお出迎えです。驚きはトイレの斬新さで、男性トイレのそれぞれの小便器の上に手洗いがありました、またアイランド型の洗面台は初めて見ました、女性トイレは豪華なシャンデリアやパウダールームがあるそうです。また第3日曜日には宝塚歌劇のOGによるレビューが開催されるそうです。出石で昼食をとり城崎温泉「西村屋ホテル招月庭」に到着。夕食前に4軒の外湯巡りをしました。翌日、久美浜の酒蔵を訪れ、再び新名神を経由して帰ってきました。天候には恵まれなかったですが充実した2日間でした。







 3月23日(金)に音楽部第64回定期演奏会が茨木市市民総合センター「クリエイトセンターホール」で行われました。昼前に会場に行くと、本番の時間には別件があるので昼に来たと、清原先生が客席でリハーサルの様子をじっと見られていました。現役生への直接の指摘はされませんでしたが、外部指導者の池田君(H21卒)を通じてアドバイスをしていただきました。
 演奏会は平日の開催でしたが、ほぼ客席は埋まりました。1ステはアラカルトで「空」をテーマにした「空へ」「風になりたい」「見上げてごらん夜の星を」「翼をください」の4曲を、2ステは混声合唱アルバム「風にのれ、僕らよ」の無伴奏4曲を、しっかりとした声ですばらしい演奏をしていました。3ステのミュージカル「美女と野獣」は、この1年間を通して練り上げてきたもので、独自のシナリオで踊りと歌を見せてくれました。何度も着替えをして、少ない人数を感じさせない演出でした。4ステは3年生との合同ステージで「帰ってきた歌」混声合唱の為の日本の名曲集より5曲を、天野先生の指揮、吉本さん(3年生)のピアノ伴奏で演奏しました。演奏後に今年卒業の9名の3年生は現役からの花束を受け、アンコールを3年間のクラブ活動の思いを込めて歌っていました。







 昨日、音楽部現役の練習を見にいったところ、天野先生から門真西高校に転勤されることを聞きました、突然のことで驚きました。音楽部の顧問として平成21年から9年間、音楽部を指導していただきました。転任先でのご活躍を祈り、ここに改めて厚くお礼申し上げます。尚、池田北高校より畑先生が転任してこられます。新しい顧問になっていただけることを期待します。
 新2年生は4月からの新入部員の勧誘に頑張ってほしいと思います。彼らのこれからの活躍を期待します。
 例年通り4月8日(日)は、OB会総会です。これからのOB会の活動にご意見をいただきたいと思います。ご出席をお願いします。

   平成30年4月1日      音楽部OB会 会長 中村 巧