トップページ > 会長から > 会長から 第188回

会長から 第188回

 新学期が始まり早1ヶ月を迎えた現役ですが、今年は7名(男声2名、女声5名)の新入部員を迎えたそうです、部員たちが頑張って勧誘した結果です。2年生8名、3年生13名と共に今年1年活躍してくれるよう期待します。そして今は、6月の合唱祭に向けて練習に励んでいます、3年生の応援を受け28名のステージとなります、1年生の初ステージを期待します。
 4月5日(木)にわいず倶楽部という会で、和歌山の根来寺と友ヶ島に行ってきました。根来寺は桜でも有名ですが、今年の桜は早く咲いたので行ったときはすっかり花が散り、葉桜になっていました。友ヶ島へは加太港から船で約20分。友ヶ島は淡路島と紀伊半島を結ぶ紀淡海峡に点在する4つの島の総称です。現在も無人島です。渡った沖の島は明治時代に外国艦隊の進入を防ぐために砲台が作られ、終戦までは要塞として一般人は立ち入れなかったそうです。今はその砲台跡が残っていますが、照明もなく真っ暗な弾薬庫を見ることが出来ました。島にいる間、頭上には関西空港に着陸する飛行機がひっきりなしに飛んでいて、うるさいくらいでした。滅多に行くことがない場所に行けて一日楽しみました。






 4月8日(日)にOB会総会を開催し、昨年度の決算と今年度の行事計画が承認されました。総会の話題は、天野先生に代わり畑先生が赴任されたこと、清原先生が今年古稀を迎えられることなどや、藤蔭まつりの応援、音楽部の新入部員などについてなど、ざっくばらんな意見が出ました。これからも音楽部を応援して参りますので、OB会の活動にご協力をいただきますようお願いします。
 天野先生は平成21年から9年間、音楽部を指導していただきました。合唱祭、合宿、文化祭、定期演奏会など常に冷静に現役生を見守り、育てていただきました。OB会からもあらためて感謝を申し上げます。転任された学校での健闘をお祈りいたします。
 代わって赴任された畑先生に先日ご挨拶に伺いました。経歴を伺ったところ京都芸大の大学院卒でバリトン歌手だそうです。京芸と言えば、OGの奈良さん(H18卒)と同期、川崎君(H19)の1年先輩になるそうです。音楽部の顧問をしていただけると言うことで、現役生のことをお願いしてまいりました。



   平成30年5月1日      音楽部OB会 会長 中村 巧